いまだにオンリーワン
・レアリティ:P(パーフェクトレア)
・ステータス
コスト13 遠距離 メイン:遠距離射程3
機動力200 遠距離450 近距離0 HP570
遠距離型のMS。
SEAZON2で参戦したPレア、サイコ・ガンダム。
特徴は何といっても、コスト13という超重量級MSであるという事である。
コスト8、9が出てきた昨今のアセべ界隈においても、未だにオンリーワンの超コストであり、存在感を放っている。
更に、(機動力はさておき)攻撃力は450、HP570とアセべ内でトップクラスに位置する。
更に更に、MSアビリティに『鉄壁』を持つ事で、その高いHPを活かせる耐久性を得られる。
総じて、高HPにより敵の攻撃を耐えつつ、こちらは変形SPなどを駆使して攻めるMSと言える。
しかしながら、このサイコ・ガンダムが強者と呼べた時期はSEAZON2までである。
SEAZON3において、このカードの半分以下のコストで同じHPを持ちながら、利便性や破壊力で大きく差をつけるU ガンダム試作2号機が登場。
攻撃力に関しても、遠距離攻撃力500を有するU ウイングガンダムが目玉として登場した事で、このカードは存在価値を失っていった。
更に言えば、
リンク:可変機ファイターの発展性のなさ、
SPコスト3という重さ、
LX01でメイン武器を封じる「砕撃」の登場、
コスト8で全てのステ値を上回るU フルアーマー・ガンダムの登場、
など様々な要素が重なり、今や完全にネタカードとしてしか注目できない状態である。
今後、リンク、SP、スキル、射程など、このカードが持つ全ての要素がアップデートで改良されたとしても、実戦で使用される事はまずない。
ぶっちゃけて言うと、使用されていた期間も短く、出た当初ですら「これどうすればいいんだよ…」と頭を悩ませるプレイヤーが続出、盛者必衰という言葉で形容するのも難しい、恐らくコスト13というインパクトのみでPレアとして排出されていた、アーセナルベースの黒歴史と言える。
南無三。
・SP:一斉掃射(変形)
SPコスト3 射程3 威力:3500
『MS形態に変形。変形後は能力が上昇』
今となっても珍しい変形SP。
LX01のアップデートで上方修正され、使い勝手は良くなった、かもしれない。
・MSアビリティ:『鉄壁』
『出撃時発動 自身が受けるダメージを少し軽減』
自身が受けるダメージを減らせるシンプルなダメージカットスキル。現在の仕様ではコストによってダメージ減少量が変化するため、このサイコ・ガンダムにはまさにうってつけ。機動力が低めであることもあり、要塞と化す。
・リンクアビリティ:『可変機ファイター』
・個人的にオススメするPLタイプ
個人的な所感としてオールマイティタイプ。鉄壁を活かすなら、属性補正をうけにくい殲滅。
・Zガンダムカテゴリ内ならば、
殲滅:SEAZON2 C カミーユ・ビダン
・SEAZON1 U キラ・ヤマト
・コスト13 遠距離 現在のトップカード
現在、このサイコ・ガンダムのみである。恐らく今後追加はない。
0 件のコメント:
コメントを投稿