ランクマッチで使用、1勝は出来た編成を載せます。
現在のシーズン:ユナイトライブ SEASON4
【UT04】
【結集する叡智】殲滅1制圧3防衛1【鉄華団】
USP鉄華団構成を制圧3デッキ仕様にし、そこに作戦カード「結集する叡智」を入れ、更に回転率をあげたデッキです。
鉄華団USPは起点のバルバトスが潰されるとジリ貧となりがちですが、そのバルバトスを作品カードで単体パワーアップ&修理時間短縮させることで生存率アップ&復活時間を確保し、手早くデッキを回してUSPをサブ戦略とすることが可能です。
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【陣略40秒】殲滅3制圧1防衛1【ガーベラ×セラヴィー】
UT04で追加されたMガーベラテトラとPセラヴィーガンダムを使用した、陣略で確保して装転:貫通改で闇討ちするデッキです。基本は陣略+フルアーマー・ユニコーンガンダムの圧倒をメインに立ち回りますが、うまく40秒(ゴールドフレーム24秒+ガーベラテトラ16秒)陣略がハマれば、セラヴィーの装転で攻撃力があがった一撃を食らわせ有利に立てます。
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【拠点へ爆発SP】殲滅1制圧3防衛1【Wマスター】
Gガンダム30周年記念で配られたPRマスターガンダム&風雲再起とUT04 U マスターガンダム&風雲再起を並べ、拠点への範囲SPをお見舞いするデッキです。PRマスター、イモータルジャスティスが強撃、Uマスターは断砕を持ち、拠点への攻撃性は高いです。ドモン、クロエはそれぞれ攻撃力アップとSPアップがあり、攻撃性能を底上げできます。
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【USP鉄華団】殲滅2制圧2防衛1【バルバトス第4形態】
UTB04で追加されたガンダム・バルバトス(第4形態)のUSP【鉄華団】をメインに据えたデッキ。
Gレコの2人で総合的な耐久性をあげた制圧で攻めつつ、相手の妨害を肉薄リンク持ちの近接ユニットで屠るデッキです。
基本USPはバルバトス、レッドドラゴンに使い、USP効果でコストを軽減することで、コストを他のMSアビリティ発動などに回せるのでデッキ回転率が抜群です。
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【奮い立たせる声援】殲滅1制圧3防衛1【フルアーマーZZ】
新作戦カード「奮い立たせる声援」で全体的に底上げされた制圧3デッキです。
好きなタイミングでSP2貯めることが出来る点が魅力的で、防衛がいればライフリに、防衛がいないなら基本的にはZZに使用し、ひたすら拠点攻めを行います。
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【UT03】
【アプデ後】殲滅3制圧1防衛1【W陣略改】
UT04アプデ後のW陣略がどうなったか確かめるデッキです。個人的には陣略のコスト制が痛いです。
【戦況リンク】殲滅3制圧1防衛1【フルコーンノワール】
【多彩×肉薄】殲滅1制圧3防衛1【PRサラ】
【パワーデッキ】殲滅3制圧1防衛1【レッドドラゴン】
【W強撃】殲滅2制圧2防衛1【隠密防衛】
【W陣略】殲滅3制圧1防衛1【絶対機動下げるデッキ】
【陣略+圧倒】殲滅3制圧1防衛1【高耐久】
【UT02】
・砂漠戦
【砂漠適正S】殲滅3制圧1防衛1
灼熱の輝きキャンペーンによって、砂漠適正MS/PLが増えたので、砂漠Sで固めたデッキが組めるようになってきました。ニムバスとカトルが砂漠で攻撃力大アップまで持っていけるため、ルプスとガンタンクの攻撃力は十分であり、そこに強化を持つグレイズリッターを加えていきます。
【殲滅カトル使いたい】殲滅3制圧1防衛1
PRウイングガンダムゼロのリンクとPRカトルのリンクがしっかりと合致したため組んだデッキです。PRウイングガンダムゼロは撃滅とUNITED-SPを所持しているので攻め手としては中々強く、そこにUウイングガンダムゼロのUNITED-SPを重ねて殲滅していきます。
【第六形態×リクリバイバル】殲滅2制圧2防衛1
以前やったリクで第6形態のSPコストを減らすデッキのUT版です。砂漠適正Aのライフリとイモジャを加えてUNITED-SPの発動まで視野にいれています。基本的な制圧2編成の動きを重視していきます。
・地上戦
【圧倒レッドフレーム】殲滅3制圧1防衛1
UT02新アビリティの圧倒を使用したいデッキです。シーマ様の全体デバフで準備を整え、リンクで攻撃力をガン上げしたレッドフレームで圧倒していきます。レッドフレームは鉄血PLと組めば攻撃力1300以上出せるため、素殴りでもやっていけます。
【縛射で殲滅力】殲滅3制圧1防衛1
防衛と殲滅に遠距離縛射を配置し、デッキ全体の対応力をあげたデッキです。地上Sのソードインパルスとバルバトスルプスをアタッカーとし、相手を縛射で止めながら攻めます。シンのスキルとペイルライダーは中々かみ合いが良いです。
・宇宙戦
【戦況を変える力】殲滅3制圧1防衛1
UTB01に戦況を変える力リンク持ちが追加され、ある程度の力を取り戻したカード群を使ったデッキです。砕撃:広角を持つフリーダムガンダムを主力としつつ、圧倒する殲滅力を持つグエルジャスティスと高火力を出すスレッタF91によって殲滅していきます。ファルシアはオールレンジ:重圧を持ち、周囲にデバフをばらまきつつ拠点攻めも出来るのが利点です。
【PRウイングガンダムゼロ】殲滅3制圧1防衛1
GWキャンペーンのウイングガンダムゼロがなんとなく強く思えたため、デッキに組み込みてぇなぁと思った末のデッキです。
奮起制圧であるHi-νガンダムで相手のロックを取りつつ、F91やウイングガンダムゼロを差し込み撃破。アムロのスキルで全体にバフをかけつつ、Hi-νガンダムのオールレンジ重圧で相手の機動力をさげて有利を取ります。
【UT01】
・地上戦
【トリプルインパルス】殲滅2制圧2防衛1
地上戦で強いソードインパルスガンダムを使うならば、フォースも並べて使いたいよなぁ!ってデッキです。
基本的に、制圧のHPが高めなので制圧メインで攻めつつ、ソードとルプスの地上戦強者2段構えで相手の防衛を狙います。
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・宇宙戦
【WF91すげぇどすばい】殲滅3防衛2 編成
・防衛:PR ユナイトライブ稼働キャンペーン F91× LX04 M ハサウェイ・ノア
UT01の要カードであるF91と配布F91を使いたいという趣旨のデッキです。
基本的に殲滅で相手をつぶしていく方式なのでシンプルです。
射程4のオールレンジ、勇戦、MEPEで相手を翻弄しつつ、F91とZの縛射で動きを抑制していきます。
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【蹂躙する殺意】制圧1殲滅3防衛1 編成
制圧:BP01 R ズゴック(SEEDFREEDOM)&UT01 P シン・アスカ
これまたUT01からの新作戦カード「蹂躙する殺意」を使用したいパーティです。
基本戦法は、コスト12のナイチンゲールとHi-νガンダムをともに行動させ、ザクウォーリア(ライブ仕様)で回復して落ちないようにしつつ、いざというときは作戦カードで耐久性や攻撃力を上昇させて拠点や相手ユニットを削ります。
意識するのは初陣のナイチンorHi-νを交戦状態に入るまでにコストを稼げるように後ろの方に出す、基本的に主戦力のコストが高いので出来るだけ落とさないように回復をこまめにする、制圧で釣られる場合は誘導でこちらのフィールドに持ってくるなどあります。
相性の問題で制圧が多いデッキだと必然的に苦戦します。
動画はこちら↓
【V作戦】殲滅3防衛2 編成
防衛:UT01 M ガンタンク & UT01 M ハヤト・コバヤシ
UT01からの新要素、UNITED-SPを使いたい編成です。ガンダムのUNITED-SP「V作戦」は発動にガンタンク、ガンキャノンが必要なため、Mガンキャノンは必須、ガンタンクはPRガンタンクとMガンタンクで選ぶ感じです。
現在のランクマの強豪に対抗するために、ソードインパルスやフリーダムなどの強機体の性能に頼る場面が割とあります。断砕ガンダムは正直サポーターの面が強いかと思います。
相手のバフ(現在だと特攻やMEPEなど)を剥がし、こちらのバフを持ったユニットの攻撃を通してダメージレースで勝つ編成です。
動画はこちら↓
【LX04↓】
・地上戦
【Wアストレイ・W撃滅】制圧2殲滅2防衛1 編成
<発動リンク>
SEEDASTRAY、鉄血のオルフェンズ、ビルドメタバース、多彩な戦術、狼の咆哮
<基本コンセプト>
レッドフレームとブルーフレーム並べて使いたい!っていう願望を基礎に、セカンドLの特色である撃滅を活かすために鉄血&ルプスと並べたW撃滅編成です。
制圧2編成の基本戦術である防衛の拠点間揺さぶりを行いつつ、道中の殲滅は撃滅で薙ぎ払っていきます。
LX04に入るに当たって、撃滅クールタイムが30秒から60秒に変更されたため、撃滅は1出撃1発が基本となります。即撃ちしてダメージを与えるか、止め用として保持しておくかは臨機応変に使い分けます。
幸い、ルプス三日月にしろセカンドL昭弘にしろ、基礎攻撃力とHPが高いので素殴り性能と耐久性は十分あります。SPなども高めなので、その辺を駆使して出来る限り殲滅の保持を目指したいところです。
ランクマッチ動画はこちら↓(2戦)
【LX03↓】
・地上戦
【第6形態×リク】デッキ 制圧2殲滅2防衛1 編成
<発動リンク>
鉄血のオルフェンズ、機動戦士Zガンダム、N-EXTREME、多彩な戦術、間合いを詰めた接近戦、狼の咆哮
本来のSPコストが3であるバルバトス第6形態をリクで軽減したら強いのでは?という発想のもと作成したデッキです。
制圧2殲滅2デッキの鉄則のもと、防衛を制圧2で翻弄し、隙あらばSP、MSアビリティをねじ込むという基本戦術をとります。
攻撃力リンク最大発動の第6形態は基礎攻撃力が1100を超えており、MSアビリティ『強撃』の攻撃力は400近く、地上SでのSPダメージは440(下方前)を超えるため、SP+強撃を撃つだけで拠点のHPを吹っ飛ばせます。
役に立つのはシロッコで、定期的に相手に機動力、攻撃力デバフをかけるため、相手の攻め手を鈍くする事ができ俄然有利となります。
また、N-EXTREMEガンダムは『間合いを詰めた接近戦』リンク発動のためのリンク要因のためだけに編成したわけではなく、高いHPと攻撃力、そして連撃でMSにも拠点にもダメージを稼げるという点で採用しています。
総合コスト39で若干重めに編成しているので、コストを増やす系の作戦カードは必須です。
ランクマッチ動画はこちら(2戦)↓
・砂漠戦
【鉄血、00】デッキ 制圧1殲滅3防衛1 編成
制圧:PR 1stアニバ ガンダムエクシア×LX02 P ラフタ・フランクランド
殲滅:LX02 U ガンダム・バルバトスルプス × LX02 P 昭弘・アルトランド
殲滅:LX02Pガンダム・グシオンリベイクフルシティ×LX02 U三日月・オーガス
殲滅:LX01 U フリーダムガンダム × LX03 M ヨハン・トリニティ
防衛:LX03 M ガンダムスローネアイン × LX01 U キラ・ヤマト
<発動リンク>
ガンダム00、鉄血のオルフェンズ、戦況を変える力、狼の咆哮、圧倒する殲滅力
未だに近距離環境トップクラスの鉄血勢にプラスして、LX03で新たに加わった00カードを混ぜ込んだ編成。Mヨハンはコスト帯でもトップクラスの実力者であり、『殲滅に対するダメージ中アップ』のリンクを持っており、フリーダムガンダムの力を格段に引き上げる。Mスローネアインの貫通は制圧に対して有効打を与える事が可能。PRエクシアはHPが高く機動力がそれなり、MSアビリティに『強撃』を持っており、ラフタのSP増強と併せて拠点へのダメ―ジソースとしては十分。
作戦カードに『緊急事態』を使って、HPの少なくなったMSやアビリティを使用したフリーダムを回収し、盤面有利に立ちたい。グシオンリベイクフルシティは落とされると修理時間延長がつくので基本的にはそこに使用することを意識する。
ランクマッチ動画はこちら↓(調子がよかったので2試合)
【LX02↓】
・宇宙戦
【宇宙適性S×地球の魔女】デッキ 制圧1殲滅3防衛1
制圧:SEAZON4 P ヤクト・ドーガ(ギュネイ機) × LX02 P ノレア・デュノク
殲滅:LX01 U フリーダムガンダム × SEAZON4 A クェス・パラヤ
殲滅:SEAZON4 P ガンダム・ファラクト × LX02 P ソフィ・プロネ
殲滅:SEAZON4 U サザビー × LX01 U ジュドー・アーシタ
防衛:LX01 P キュベレイMk-Ⅱ(プル専用機) × LX01 P エルピー・プル
<発動リンク>
逆襲のシャア、水星の魔女、機動戦士ガンダムZZ、地球の魔女、巧みな連携戦術、オールレンジ兵器、
宇宙適性の高いMSと地球の魔女を使ってみよう、ってデッキです。
LX02の主なMSであるフリーダムガンダムに対しては、サザビーのオールレンジやファラクトの縛射で対応。ガンダム・バルバトスルプスに対してはフリーダムガンダムの砕撃、サザビーやフリーダムのSPで削りにいきます。
ノレアに関しては盤面にある程度MSが揃えば出していく、くらいの気持ちで気軽に出していくと盤面強化がしやすいです。
注意点としては、防衛の拠点移動は判断を早めにしないと、機動力が据え置きなので相手の制圧に対応しきれない場合があります。
ランクマッチ動画はこちら↓
・地上戦
【N-EXTREME】使用デッキ 制圧2 殲滅2 防衛1
制圧:LX02 U ガンダム・バルバトスルプス × LX02 P ラフタ・フランクランド
制圧:PR N-EXTREMEガンダム × LX01 M ムウ・ラ・フラガ
殲滅:LX01 U ジャスティスガンダム × LX02 U 三日月・オーガス
殲滅:LX02 P ガンダム・グシオンリベイクフルシティ × PR アマギ・サイ
防衛:LX02 M トールギス × LX01 U キラ・ヤマト
<発動リンク>
鉄血のオルフェンズ、ガンダムSEED、N-EXTREME、戦況を変える力、優れた格闘センス、狼の咆哮
N-EXTREMEガンダムを使ってみよう、ってデッキです。
ルプスもネクストリームもHPが高いMSであるので、相手のMSアビリティで処理される前に拠点に圧掛けして、撃滅、または連撃をあてて削りにいきます。
存外、グシオン×アマギの耐久性と攻撃力が重宝するので、どちらかのレーンに出しておくと仕事をしてくれます。
ジャスティスガンダム×三日月は拠点にもMSにも脅威であるルプス他殲滅MSの足止めです。まともに撃ち合うと撃ち負ける場合もあるので、SPと縛撃で立ち回りたいところ。
ランクマッチ動画はこちら↓
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