通称黒キュベ
・レアリティ:P(パーフェクトレア)
・ステータス
コスト2 遠距離 メイン:遠距離射程3 サブ:近距離射程1
機動力250 遠距離280 近距離120 HP300
遠距離型のMS。
キュベレイのマイナーチェンジであるこのキュベレイMK-Ⅱは、このコスト帯では最大の機動力を有している。現状、コスト帯唯一の機動力200越えである。
遠距離数値、HPは3位タイと中々のものであり、ステータス面はしっかりと優秀。
MSアビリティは「連射」。シンプルに使いやすいダメージソースである。
リンクアビリティには「オールレンジ兵器」を持ち、逆シャアや本家キュベレイと組む事ができる。
リンクをしっかり組めば割と一線級になり得る力を持つ。PL選びも重要になってくるだろう。
【LX01前半】
高い機動力、高いHP+ZZリンク、遠距離リンク、連射などを持つため、拠点制圧の際に高い利便性を持ち、採用率が高い。
元々連射は拠点制圧に有効であったが、出撃コストが低いこのキュベレイが低めのコストで使用できるのなら採用しない理由はなかったと言える。
また、範囲SPも地味に増援ユニットなどを巻き込みつつ、拠点攻撃が可能であるため、意外にも使える場面がある。
また、制圧だけでなく、コストの軽い防衛PLと組み、拠点防衛としても活躍できる。連射は防衛→制圧の属性効果でかなりの威力となり、制圧のHPをゴリゴリ削る。
機動力も高めであるため、拠点移動もしっかり視野に入るのも利点。
・MSアビリティ:『連射』
『コスト3 射程3 ロック中の敵に単体ダメージ』
シンプルに使いやすいアビリティで、ロック中の敵に既定のダメージを与える。
Aキュベレイも持っており、恐らくモーションは同一。そういう意味では原作準拠のマイナーチェンジ機であろう。
【LX01前半】
軽いコストでの拠点へのダメージソースや防衛の自衛手段となっており、利便性はピカイチ。クールタイムはあれど、全弾発射や殲滅/砲撃などと違って何度も使用できる点が非常に便利。
・リンクアビリティ:『オールレンジ兵器』
効果は遠距離小UP。リンクステージSEAZON1ではPプロヴィデンスがもっている。SEAZON4からのリンクで、逆襲のシャアカテゴリや水星の魔女カテゴリ、そしてハマーンのPキュベレイが持っている。キュベレイ同士を並べても面白いかもしれない。
【LX01前半】
未だに高い採用率を誇るオールレンジ持ちの逆シャアMSとの相性が非常に良い。
反面、ZZのMSは「距離をとった射撃戦」持ちが多いため、その辺との噛み合わせは悪い。
・個人的にオススメするPLタイプ
個人的な所感として防衛か制圧タイプ。
|
|
総合コスト4 機動力450 遠距離510 近距離230 HP550
同作品リンク持ち。
コスト2防衛としての実力が高いプルと組む事で、高攻撃力を備える低コスト防衛となる。バフが発動したら連射を撃ち込みたい。
・SEAZON4 P ハマーン・カーン
総合コスト7 機動力480 遠距離630 近距離210 HP650
基本性能が高いがコストも高いハマーン様とは割とベストマッチな部類。持ち前の機動力で拠点へ近づき、バフが乗った状態を維持しながら拠点へ張り付ける。ハマーンのスキルで耐久性を上げることも可能。
【LX01】
遠距離環境になって高い採用率を持っているフェリーニとは当然のごとく良相性。
バフが機動力にもかかるため、素早く拠点へ近づく事が可能であり、そこから素早くSPや連射をうっていく事ができる。
前述した通り、このキュベレイ自体は逆シャアMSとのリンク相性がよく、結果逆シャアリンク持ちPLとの相性も良い。このギュネイは模範的な制圧PLであり、拠点へのダメージを高められる事が利点。
・コスト2 遠距離 現在のトップカード
リンクステージSEAZON1追加で一新。
・機動力トップ
LX01 Pレア キュベレイ
機動力トップは本項のキュベレイ。コストに似つかわしくない機動性。
・遠距離トップ
SEAZON1 Aレア ストライクルージュ
・HPトップ
0 件のコメント:
コメントを投稿