鼻炎持ち
・レアリティ:U(アルティメットレア)
・ステータス
コスト4 制圧
機動力200 遠距離230 近距離200 HP370
遠距離型のPL。
サンダーボルトから初参戦、ジャズ専パイロット イオ・フレミング。このコスト帯においては、HP最大値であり、制圧HPとしては全体でみてトップ5入りを果たした。
反面、攻撃数値や機動力は並であり、攻撃力をどうにかしたいなら外的要因が必要。
PLスキルは「加速する力」。徐々に拠点へのダメージをあげる事ができるので、耐久性高めのこのカードと噛み合ってはいる。
リンクアビリティは「戦況を変える力」。リンクステージの核をなすリンクで、他作品との連携は可能。作品リンクが遠距離アップであるので2枚発動のため、そちらを出来るだけ組んでいきたい。
総じて、HPメインの遠距離PLでありポテンシャルは高いが、アーセナルベースの仕様上、対防衛ではどうしてもHPが活かしづらい上に、制圧コスト2にHP350のフェリーニがいるため、活かしどころが難しい。
・PLスキル:『加速する力』
『出撃後15秒ごとに拠点へのダメージ小アップ。最大三回』
リンクステージのキラのように、徐々にステータスを上げることができるタイプのスキル。最大攻撃力大まで持っていける点は利点だが、それには、「最低30秒以上生き残り」「防衛がいない状況」で拠点に張り付き続けなければ最大効果を期待できないため、正直かなりのお膳立ては必要。
・リンクアビリティ:『戦況を変える力』
効果は遠距離、近距離小UP。リンクステージではガンダムSEEDカード他他作品で持つカードが存在する。
4枚発動ではあるが、遠近攻撃力を上げることができる強リンク。このイオは遠近の数値にそこまで差がないので、発動できれば有益。
・個人的にオススメするMSタイプ
個人的な所感として遠距離か機動タイプ。
・個人的にオススメするのは、SEAZON3 A ザメル
・コスト4 制圧 現在のトップカード
総合コスト8 機動力510 遠距離390 近距離670 HP580
高HPであるこのザメルと組んで、HP重視、高射程の攻撃による耐久性を主とするユニット。イオのバフ自体は出撃時小アップは発動するので、開幕から砲撃を撃ち込んでもよし、自身は遠距離で戦線から離れ、殲滅に防衛を倒してもらってから最大攻撃力で攻めるもよしと相性はよい。
・SEAZON3 U ガンダム
総合コスト11 機動力500 遠距離280 近距離670 HP600
こちらのガンダムはイオと似ており、遠近攻撃力に差がなく、HPも高め。組めばステータスバランスの良いユニットとなる。リンクステージからの新アビリティ「砕撃」の影響をうけにくく、コスト2最大SP3700や全弾発射を持つなど攻め手にこと欠かない。
その他、コスト、攻撃力を重視し、S4 U νガンダムなどもオススメ。
・コスト4 制圧 現在のトップカード
リンクステージ追加で一新。
・機動力トップ
PR ガールズコレクション アイナ・サハリン
機動力トップはこのアイナ。スキルを活かしていきたい。
・遠距離トップ
・HPトップ
LX01 U イオ・フレミング
HPトップは本項のイオ。HP重視の組み合わせを狙いたい。
HP型と言えば聞こえはいいが、制圧には対抗馬も多い。
スキルで差をつけていきたい。
イオとフルアーマー・ガンダムについて語った動画はこちら↓
私の声が入っています。よろしければどうぞ。
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