つよそう(マチュの感想)
・レアリティ:U(アルティメットレア)
・ステータス
コスト6 近距離 メイン:近距離射程1 サブ:シールド
機動力300 遠距離0 近距離590 HP550
近距離型のMS。
オメガサイコミュ初覚醒、ジークアクス。
このコスト帯では、高い近距離攻撃力と機動力を備えている。
MSアビリティは『解撃』。デバフをアタックに変えるアビリティ。
リンクアビリティは『戦況を変える力』。ジークアクス適性4枚リンク。
UNITED-SPは『ジークアクス&赤いガンダム連携』。
HP回復と攻撃力アップを持つUSP。
総じて、解撃を能動的に撃つにはデバフが必要であるものの、高いステータス、HP回復のSP、攻撃力アップのUSPと、かなりの耐久性とパワーを兼ね備える新機軸MS。
SP:『トメノスケ・ヒートホーク強襲』
コスト2 単体 射程2 3700(殲滅等倍で202)
HPを回復する。
UNITED-SP:『ジークアクス&赤いガンダム連携』
コスト2 単体 射程2 6300(殲滅等倍で346)
遠近攻撃力を(中)アップし、HPを回復。
・MSアビリティ:『解撃』
『コスト3 射程2 弱体化状態の時に発動可能となり、弱体化状態を解除し、ロック中の敵に単体ダメージ』
デバフ状態の時、ロック中の敵に対して発動する攻撃力アビリティ。
倍率は高いので、高攻撃力を持つこのジークアクスならばかなりのダメージが期待できる。
・リンクアビリティ:『戦況を変える力』
効果は遠距離・近距離攻撃力小UP。Uマチュも持つ。
現状、ジークアクス系は戦況を変える力か肉薄する戦いのどちらかの4枚リンクを所持していることが多いため、作品内親和性はある。
このジークアクス自体は攻撃力がギリギリトップクラスではないので、そこを強化できるのは利点。
・個人的にオススメするPL/MSタイプ
個人的な所感として殲滅か制圧タイプ。
総合コスト10 機動力520 遠距離30 近距離990(1197) HP900(1089)
同作品リンク持ち、かつ、戦況を変える力持ち。
原作コンビ。このマチュは出撃時に自身にバフとデバフをかけるので、能動的に解撃を撃つ事が可能。味方の数に応じて、攻撃力とSP威力を強化できる永続効果持ちであるため、盤面に味方が揃ってから出撃したい。
・UT06 P ヴィダール
総合コスト8 機動力490(539) 遠距離60 近距離780(1038) HP900(990)
制圧で使用する場合はこちらのヴィダールが良い。
こちらもマチュと同じく、出撃時に自身にデバフをかける。
ジークアクスの機動力を持って手早く拠点へ近づき、解撃で拠点を折っていきたい。
現状、SP効果によるHP回復が強力。
耐久性をメインにしていくスタイル。
動画はこちら↓
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