近距離最高コストに降臨、シェンロンガンダム
ステータスは 機動力290 遠距離340 近距離490 HP530
最高コストにふさわしい高ステータスを持っている。
現在、コスト7近距離は
赤文字は最大値
御覧の通り、3機しか存在しない。故に、このコスト帯は全員高ステータス持ちである。
・S2 U Zガンダム
言わずと知れたS2代表カード。S2現在の環境において多く採用されている。
同コスト帯近距離の他のカードを比べ、ステータスは抑え気味である。S2排出カードでMSアビリティ『奇襲』を持つカードはそうなる傾向がある。それだけ奇襲の有用性は高く、実際 S2 P ノリスを乗せた通称ノリスZは環境で猛威を振るっている。
・S3 P シェンロンガンダム
同コスト帯ではトップのステータスを誇る新カード。リンクアビリティが近距離に寄り、MSアビリティが単体ダメージという、シンプルなパワーファイターである。数字で勝負するタイプであり、この高ステータスを活かしてどの戦術でも活躍していける可能性を持っている。一方で、奇襲などの搦手を一切持たないため、単体で攻め込むには少々物足りなさがあるかもしれない。
・S1 A アースリィガンダム
機動力、近距離攻撃力ならばトップタイであるAレアアースリィ。リンクアビリティ一つ持ち、コスト高めの支援砲撃のMSアビリティ、と使いどころが難しい機体。そもそもアースリィガンダムは機動コスト6に使いやすいカードが存在する。
あちらはリンクアビリティ2つ、バフをかけるMSアビリティ、遠距離メインにもかかわらず近距離攻撃力もかなり高く、S1のカードでありながら未だに使用される万能MS。今後の調整によって遠距離時代が到来した場合、更に需要が高まる一枚である。
どうしてもAレアアースリィはPアースリィと比べられがちであるのだが、シェンロンガンダムが来たことで更に影が薄くなりそうである。無論弱いわけではないので、近距離と遠距離にアースリィを採用すると言ったデッキも面白い。
それぞれの用途をしっかり見極めて採用していく事が重要なコスト帯である。
0 件のコメント:
コメントを投稿