公式ツイッターで先行公開されたディアッカの注目点
ステータスは 機動力110 遠距離220 近距離90 HP180
赤文字が最大値 |
レアリティもRで、当然ながらステータス面で抜きんでているわけではない。
S1 R イザークやS2 R ジェリドといい勝負をするくらいの数値に収まっている。
PLスキルも『HP50%以下で35秒遠距離中UP』。弱くはないが、特筆すべきものでもない。
このディアッカの着目点は、リンクアビリティである。
『ガンダムを奪いし者』:HPが小UP
(私の見落としでなければ)SEAZON1、SEAZON2には存在しなかった、HPを強化するリンクアビリティの登場である。
『ガンダムを奪いし者』なので、ガンダムSEEDの初期にヘリオポリスでガンダムを強奪した四人(アスラン、イザーク、ディアッカ、ニコル)の今後のカードには付く可能性は高い。
また、ガンダム0083 STARDUST MEMORYの試作二号機を強奪したアナベル・ガトーもこれに該当しそうである。
そうなると、今後登場するかもしれないガンダム00のガンダムスローネツヴァイを奪ったアリー・アル・サーシェス、ガンダムSEED DESTINYのカオス、ガイア、アビスを奪ったエクステンデッドなども当てはまる可能性はある。
とはいえ、強奪の定義にもよってはまだまだ付けられるアビリティ名である。フリーダムガンダムやガンダム・バエルなんかも見ようによっては強奪である。
それはゲーム側の解釈の問題となるだろう。
HP強化のリンクアビリティが他の攻撃力、機動力強化と違う点は、HP50%以下で発動する系やダメージ軽減系のPLスキルへの影響だろうか。HPが増えるということは倒しにくくなるのは当然として、ダメージ軽減系が発動してからの耐久性があがるという事でもある。
ささいなことかもしれないが、今後高ステータスのカードについた場合はそれなりの対策が必要になる、かもしれない。
S3前のコスト4制圧の記事はこちら(夏衣装アイナ記事)
0 件のコメント:
コメントを投稿