キラとは別の意味で使いどころに困るアスラン
・レアリティ:P(パーフェクトレア)
・ステータス
コスト6 防衛
機動力180 遠距離320 近距離180 HP430
遠距離型のPL。
最初期のガンダムSEEDの高コストPLは孤立しがち。アーセナルベースで6枚しかないコスト6において、防衛はこのアスランのみである。しかしながら、コスト7のキラとは違い、HPと遠距離攻撃力に突出しているため、使いどころがないことはない。
同コスト帯比較のしようがないので、突出している部分を同コストの別タイプと見比べてみるとする。SEAZON2 U カミーユが近距離280 HP400、SEAZON3 U ガトーが近距離330 HP450であることを考えると、今回のアスランはSEAZON1のPレアとしては高いレベルであると言える。
また、HP300のコスト5防衛のRギルボアやコスト4防衛PRクロエなどと比べても、高コストの威厳を保っていると言えるだろう。
とはいえ、防衛PLでコスト6と言うのはプレイヤー目線で言うと高すぎる。
キラの頁でも述べたが、アーセナルベースの現状は例外はあれどコスト10以下のユニットでデッキ編成をするのがセオリーであり、PLでコストを使いすぎるのは厳しい。
特に防衛は、制圧や殲滅などのアタッカーにコストを回したい関係上、極力コストを軽くする傾向が顕著であり、使用するMSが限定される。SEAZON3で低コストのパワーがあがってきている今では組むMSは増えたと思うが、それでも少ない。
採用率の面では汎用性に欠けるため、現状では厳しい立ち位置と言える。
・PLスキル:『徹底した遠距離戦』
『敵をロック時 20秒 自身の遠距離中UP』
防衛にとってシンプルに役に立つ中UPバフ。制圧に対してバフつきの高遠距離を打ち込めるというのは有難いもので、高射程のMSと組む事で一方的な戦闘を展開できる。
・リンクアビリティ:『優れた射撃センス』
・個人的にオススメするMSタイプ
個人的な所感として遠距離か機動タイプ。
・S1 P イージスガンダムと組んだ場合はこちら
・コスト6 防衛 現在のトップカード
このアスランのみである。おそらく今後も増えないだろう。
高コストPLにふさわしい実力をもつも、環境に恵まれない悲しきPL。
使用することがあるのならば、存分に実力を発揮してもらいたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿