引き続き、新アーセナルレアをみていく所存。
Aレア シン・マツナガ
Aレア 高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ専用機)
MSV(モビルスーツバリエーション)から参戦。マツナガ大尉とその専用機。
プロトタイプガンダム、ドズルザクに続いて3体目のMSV。
この二枚を組ませた場合のステータスは
総合 コスト9 殲滅 機動力500 遠距離310 近距離580 HP670
バリバリの近距離型であり高いHPを持つ。その上で、PLスキルで機動力上昇、縛撃持ちでコスト2SP3400と中々のステータス。この2枚だけではリンクアビリティが『MSV』しか発動しないので『専用機の実力』は別のカードを用意する必要がある。コスト9ながら活躍できるのではないだろうか。
単体で見た場合、
PLマツナガはコスト5殲滅、リンクアビリティ一つは惜しい。
同コスト帯殲滅でステータス上は、機動力と近距離はS2 Pレア フロンタルに劣り
HPではS2 Uレア シロー・アマダに劣る。しかしながら、遠距離を除けば全体的に高水準でこれらの代用として使えない事もない。S1 Aレア バナージの上をいくステータスではあるが、あちらはリンクアビリティ二個持ち、PLスキルも使い勝手が違うので一概には纏められない。低コストで高めの近距離MSと組むのがベターか。
MS高機動型ザクはコスト4近距離、高いHPと近距離性能を持つ。
しかしながらコスト4近距離には、S1 Uレア ガンダムバルバトスという化け物が存在し、HPでも近距離攻撃力でも負けている。これを押しのけて前線に立つことは難しいと思われる。活かすのなら、縛撃を使って防衛に回すのも手だろうか。
リンクアビリティ面では、『MSV』『専用機の実力』は二枚で発動する。
相性がいいのが同じくMSV出身のザクⅡ(ドズル・ザビ専用機)である。
これらを編成するだけで発動、お互いの近距離、遠距離攻撃力をUPしてくれる。
ドズルザクは増援持ちであり、守りにこの二体がいると中々強敵になるのではないかと思う。シン・マツナガはドズル・ザビを尊敬しているという設定があり、並び立たせるもの一興である。
渋くかっこいいペアであるので使用してみたいところ。
0 件のコメント:
コメントを投稿