皆さまは近距離コスト5と言えば、何を思い浮かべるだろうか。
9割くらいの人がガンダムジャスティスナイトを思い出す事だと思う。
こちらのカードはランク戦では見ない事がないほど採用率が高い。
その理由はそのステータス、MSスキルにある。
機動力190 遠距離0 近距離330 HP520
MSスキル:誘導
とにかくHPが他のカードと比べてずば抜けて高い。排出されやすいMレアであるにもかかわらず、このステータスは破格である。
そして、スキル:誘導。現在のアーセナルベースのランクマッチ環境は、奇襲、縛撃、増援、そして誘導をうまく使うデッキが勝率が高い。
稀ではあるが、制圧や防衛に誘導を乗せ、拠点への道を開けさせた上で、強い制圧が拠点を叩く、といったトリッキーなデッキが存在するくらいだ。
更にいえば、リンクアビリティ。1つではあるが、『Re:RISE』カードはMレアメイやアースリィガンダム、防衛ヒロトなど強いカードが多くデッキシナジーが取りやすいのも利点である。
未だに採用される理由は上位互換が存在しないからというのもある。
他の同コストカードを見た場合
赤文字が最大値
HP面でぶっちぎり、近距離攻撃や機動力も他とそこまで大きく差があるわけではない。Mレアを超える高レアが近距離コスト5に存在しないというのも大きい。
ジャスティスナイトが採用され続けるというのも納得である。
ここからは所感になるが、コスト5近距離MSには期待が持てる面子がそこそこ存在する。
まずはこちら。
・RPグフ
ステータスは
機動力240 遠距離160 近距離340 HP430
機動力は同コスト帯トップであり、HP、近距離攻撃も高め。
MSスキルに増援を持ち、リンクアビリティは2つ持ちと全体的にバランスのいいステータスを持つ。
きついのはSPのコストが3であるという点。これは新作戦カード『エネルギーの供給』で少しは緩和されたとはいえ、やはりSP2との差は大きい。
使うのならSPは撃たず増援を使って攻める事が多くなるだろう。
お次はこちら。
・シーズン2 Mレア ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)
シーズン2Mレア以下編成デッキで使用したカードである。
ステータスは機動力170 遠距離180 近距離370 HP300
ステータスは標準の域を出ないが注目すべきはSPの効果。
SP2 単体 射程2 3300 敵単体に格闘攻撃でダメージを与え、一定時間スタンさせる。
上述した通り、縛撃のスタンが猛威を振るう現環境において、スタンは有益なスキルである。SPで敵を倒しきれない場合でも、スタンさせて後続の強力MSに殴ってもらうという戦術もとれる。
そして最後に
・シーズン2 R ガンダム
ステータスは機動力100 遠距離0 近距離320 HP350
MSスキル:誘導を持つ。事実上、リンクアビリティが多い簡易版ジャスティスナイトである。他の誘導持ちと組ませて、誘導デッキを組むのも面白い。
と、以上のようなカードも存在しており、今後に期待が持てるコスト帯であると言える。
0 件のコメント:
コメントを投稿