Aレアも最後。
Aレア フォウ・ムラサメ
Aレア サイコ・ガンダム(モビルスーツ形態)
機動戦士Zガンダムから参戦。このシーズン3機目となるサイコガンダム。
2枚を一緒に編成した場合
総合 コスト9 制圧 機動力260 長距離560 近距離280 HP560
お世辞にもコストとステータスが見合ってるとは思えない。
機動力が攻撃力と同じくらい求められてる制圧において、この機動力は褒められたものではなく、長距離もよほど数値が突出していないと使用されない現環境において制圧とステータスの噛み合いが悪すぎる。
よって、使うのなら別々だろう。
PLフォウは制圧コスト4、高めのHPと遠距離攻撃を備える。
機動力ではスターターMレア三日月がいるが、遠距離制圧がそもそも少ないので有用ではあるだろう。
MSサイコガンダムは遠距離コスト5、同じく高いHPと遠距離攻撃がある。
しかし、遠距離コスト5帯は突出した遠距離攻撃力を持つS2 Pレア ガンダムデュナメス(遠距離420)やHPが並び攻撃力が上をいくS2 Mレア 陸戦型ガンダム(HP300 遠距離390)がおり、機動力から考えて防衛に回すにしてもあまり出番はなさそうではある。というか、その手の使い方をするならCのサイコガンダムの方がコストは高いが有用である。
リンクアビリティ面でいえば、作品名のものは発動前提として
PLフォウの持つ『優れた射撃センス』は、制圧では S2 Aレア リボンズアルマークやS2 Mレア ソーマ・ピーリス、殲滅ではS1 Uレア キラ・ヤマトやS1 Mレア マリーダ・クルス、防衛ではS1 Pレア アスラン・ザラなど組む相手は多数いる。
同作品にはレアの自身しかないのが惜しいところ。
MSサイコガンダムが持つ『サイコミュの使い手』は、同じくAレアキュベレイやPR Zガンダムが作品リンクも同時に発動するので組みやすい。その他はユニコーン系がもっているので、デッキによっては変化をつける。
フォウ単体でみればまだいけそうではあるが、サイコガンダムは使いにくくする制約でもあるのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿