時間あるときは負け試合を思い返してランク戦の反省でもしていこうかと思う。
当方ゴールド帯 今回使用したのは殲滅2制圧1防衛2
・負け戦1
相手は殲滅2制圧2防衛1デッキ。M赤枠にのったノリスが縛撃を確実に当ててきた上でこちらの殲滅がつぶされた試合。Zの奇襲で拠点へのダメージを稼ぎ、ジャスティスナイト誘導でつったこちらの機体をシナンジュが潰す形式。221編成はやはり高ダメージ機体と高機動機体は1体は入るんだろうと思う。
・負け戦2
221編成。ソーマがのった機動力の高いジャスティスナイトで誘導、Zとフラッグで奇襲2殲滅構成でこちらの殲滅、防衛をつぶし、ミカバトスを通す編成か。やはり弱体化したといっても奇襲はまだまだ強い。
・負け戦3
221編成。誘導持ち2体でこちらの思惑を崩しつつ、奇襲コストを減らせるスキル持ちを乗せた奇襲二体で拠点とこちらの機体を削る。昭弘バルバトスも固い。奇襲が二体いると拠点から拠点に飛んでくるため、防衛ケアが難しい。
・負け戦4
制圧3編成。個人的に感動した試合。低コストで強いパイロットを乗せた誘導を持つRガンダムとジャスティスナイトを制圧で出動させ誘導で釣り、Zノリスが奇襲で確実にこちらを削っていき、ミカバトスを通されSPを2連打された。地味にPRクロエにグシオンリベイク、高HP誘導防衛で守りも厚い。やりたいことがわかりやすく、個人的には参考にしたい。
・ランク戦傾向と感想
ノリス、三日月、バルバトス、メイ、Z、ジャスティスナイトの採用率は変わらず高く、それに加えて縛撃持ちのM赤枠やグフカスタムを殲滅や防衛に回して確実にこちらの動きを止めてくる編成が流行ってきている、気がする。奇襲はまだまだ強く、各々の手腕が試されている。誘導機体の有用性がかなりあがってきており、グシオン、ジャスティスナイトは特に今後使われていくと思う。改めて180秒中の25秒拘束って強すぎるな。
負けた試合は221編成が多い。防衛2にあまり会わなかったというのは減ってきてるのだろうか。防衛2編成は安心できるが、制圧2殲滅2防衛1で攻めたデッキが主流になってきているのなら、試してみるのもアリかもしれない。
作戦カードとして、『応急的な整備(ユニットHP回復)』『姫としての威厳(近距離攻撃力UP)』『心強い整備アシスト(リペア時間短縮)』がよく使われる他、リンクアビリティの可変機ファイターで出る枠コスト2『変形戦術(コスト+8)』や新イベントでもらえる『厳戒態勢の防衛線(出撃中のユニットのダメージ軽減)』なども見かけた。新たなカードの使用で戦術は広まっている。変形戦術は奇襲メインで使うなら必須かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿