サンダーボルトオリジナル
・レアリティ:U(アルティメットレア)
・ステータス
コスト5 機動
機動力300 遠距離520 近距離100 HP530
遠距離型のMS。
連邦の新兵器、アトラスガンダム。このコスト帯においては、最大の遠距離攻撃力とHPを備えている。
MSアビリティは『断砕』。シンプルに使い道が多いバフ解除アビリティ。
リンクアビリティは『戦況を変える力』。力を取り戻しつつあるリンク。
総じて、通常射程、SP射程が広く適性変化SP持ち、そして断砕というシンプルかつ強力な構成を持つUレアである。
・MSアビリティ:『断砕』
『ロック中の敵に単体ダメージ 強化状態を無効化』
遠距離断砕。使い所は様々なバフ解除アビリティ。対象の強化状態を剥がすのでタイマンにおいてはかなり有利となる。射程も広いため、対するMSによっては一方的な展開も可能。ダメージは攻撃力に比例するため、しっかりバフ持ちと組みたいところ。
・リンクアビリティ:『戦況を変える力』
効果は遠、近距離小UP。サンダーボルトでは主流。
UTB01以降、再びつくMS/PLが増えてきているリンク。UT03においてはSEED系列が多く持つ。サンダーボルトのカードに多く付いているので重複リンクは取りやすい。
・個人的にオススメするPLタイプ
個人的な所感としてオールマイティタイプ。
総合コスト8 機動力480 遠距離840(1176) 近距離150(180) HP800
同作品リンク持ち、かつ、戦況を変える力持ち。
原作コンビ。このイオはコスト3防衛ではかなり高い攻撃力を持ち、相手の出撃中の数に応じて攻撃力とSP威力を強化できるため、制圧への抑止としてはかなりのもの。機動力がやや平均なので拠点移動は早めにしたい。
・LX01 U イオ・フレミング
総合コスト9 機動力500 遠距離750(1050) 近距離300(360) HP900
同作品リンク持ち、かつ、戦況を変える力持ち。
このイオは時間経過で拠点に対するダメージを上げることができる。よって、極力拠点に張り付くなどしたいので、周囲のサポートは欲しい。最大効果まで攻撃力をアップできれば、断砕も立派なダメージソースとなる。
・遠距離・HPトップ
UT03 U アトラスガンダム
現状、割とどこでも通用するステータス持ち。
断砕のタイミングはしっかりととりたい。
動画はこちら↓
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