MSアビリティ『撃滅』の解説記事です。
・初出
LX02のガンダム・バルバトスルプスについたのが初です。
・効果
発動後、敵に近づきダメージを負わせる強撃スタイルです。
そして、その攻撃で敵を落とした場合、その敵の修理時間延長(+15秒)します。
強撃スタイルの例に漏れず、攻撃力があがるほどダメージが上昇します。(殲滅→殲滅で、おおよそ基礎攻撃力の20%?のダメージ)
基本射程は1、コスト4です
・メリット
攻撃力が高ければ高いほど与えるダメージがあがるので、フルリンクのガンダム・バルバトスルプスだと余裕で300以上のダメージを出したりします。
LX02~03で暴れまわり、LX04で下方されたほどの便利アビリティです。
・デメリット
ほぼありません。
しいて言うなら、コストが高めなのとモーションが少々長いくらいでしょうが、それは強撃系には大体いえる事なので…。
・アップデート
LX04に入るにあたり、下方修正が入り、再発動までのクールタイムが30秒→60秒に変更されました。
これにより、LX02バルバトスルプスとLX04ブルーフレームセカンドL、BPエールストライクガンダム以外の撃滅機体はほとんど死に体です。
逆に上記3体は基礎攻撃力が高いため、素殴りからの撃滅、撃滅からの素殴りという移行が可能であり、今後の撃滅機体には高攻撃力が求められます。
<UT03>
UT03にて、クールタイムが60秒から40秒に変更されました。
理由はおそらく、もっと強力なMSアビリティの出現や撃滅の一発では落とされないほどのHPの上昇、ガードが堅いMSが増えたことで驚異的とは言えなくなったからでしょう。
とはいえ、攻撃系MSアビリティの中では破格の威力であるのは変わりなく、これは純粋な強化でしょう。
・所持MS(~UT03 Mレア以上)
代表的なMSはやはりLX02 U ガンダム・バルバトスルプスで、そこからLX04 U ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL、BP01Uエールストライクガンダムなどが強力です。
・環境での使われ方
スタンダードに殲滅で使用されるのが一番多いです。バルバトスルプスの場合、専用リンクの都合上、LX02 U 三日月と組む事が多いです。
その他、鉄血制圧PLと組んでの制圧運用や、近距離系防衛PLと組む防衛運用などが見られ、LX04現在においてもオールマイティな使用方法が散見されています。
以上です。
LX02から環境で大暴れしてきた撃滅。
アップデートにあまり左右されないパワーを持っています。
UT03アプデ動画
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