UT03レイドバトル α・アジールの編成・攻略情報まとめです。
【ボス】
今回はα・アジールとクェスがボスです。
【敵編成】
・防衛:サザビー&シャア・アズナブル
ボスのHPが一定値になると出てくるサザビーとシャアです。時間制限のないEXオールレンジ、そして敵の攻撃力を大アップしてくる厄介な存在です。
・防衛→殲滅:ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)&ギュネイ・ガス。
右拠点に出てくるヤクト・ドーガは最初は防衛として出てきますが、途中殲滅になって拠点を攻めてきます。
・殲滅:ギラ・ドーガ(レズン専用)&レズン・シュナイダー
先行登場のレズンとギラ・ドーガです。遠距離断砕を持っており、こちらの殲滅や制圧のバフを剥がしてきます。
・防衛:ギラ・ドーガ&ジオン兵
このギラ・ドーガは増援を呼び出す上に、本体がスキルで硬くなっています。範囲攻撃など対処が必要なMSです。
・制圧:ギラ・ドーガ&ジオン兵士
今回の制圧は硬いなどはなく完全なサポート型。敵が多い状態で範囲回復してくる場合は厄介です。
【攻略編成】
・制圧:UT01 U ガンダムF91×LXR04 スレッタ・マーキュリー
・殲滅:PR GWキャンペーン ウイングガンダムゼロ×BP01 P キラ・ヤマト
・殲滅:LXR04 ガンダム・エアリアル改修型[パーメット・スコア・エイト]×UT01 U シーブック・アノー
・殲滅:UT02 U ウイングガンダムゼロ×UT02 U ヒイロ・ユイ
・防衛:UT02 P ガンダムデスサイズヘル×UT01 P アスラン・ザラ
<発動リンク>
ガンダムW、機動戦士ガンダムF91、的確な一撃、システムが見せる未来、圧倒する殲滅力
作戦カード:中立、エネルギー送電システム
制限時間内に終わらせるには拠点を素早く折る必要があるので、今回はF91は制圧で使用します。
相手が防衛が多めなので殲滅多めの編成にしており、とにかく敵が硬く火力が必要なのでUNITED-SPを所持するウイングガンダムゼロを2枚入れて、比較的生き残りやすい防衛にデスサイズヘルを置き、常にUNITED-SPが発動できるようにしておきます。アスランのスキルは余裕があれば発動したいです。
【攻略の流れ】
攻略動画はこちら↓
今回はSP管理や出す順番など気を付ける点が多いです。
①序盤
開幕、作戦カードを二枚使用し、コストとSPゲージを確保します。
α・アジールは試合開始と同時にフィールドを縦断しながら攻撃してくるので、それを避けるようにして左側に殲滅エアリアルを出します。
相手は初手で殲滅のレズンギラ・ドーガを出してきます。こちらのエアリアルと交戦が始まれば、先手で縛射を撃ちギラ・ドーガを止めて有利にしておきたいです。(ここで先に殲滅を出す理由は、制圧F91にロックが向いてMEPEを剥がされないようにするためです)
相手のギラ・ドーガと戦闘が始まったタイミングでF91スレッタを出し、拠点に近づいたらMEPEを発動し、素殴りで拠点を折ります(SPは温存)。
相手は制圧も出してくるので少しコストを貯め、デスヘルアスランを出して拠点を守っておきましょう。
②ボス付近
F91が拠点を割り、ボスに近づいた段階でSPを発動して削ります。一発では共闘任務発動には届きませんが、ここで追加のSPは撃たずに素殴りで共闘任務発動を目指します。
ゲージが上のような段階になると共闘任務が発動します。
ここでキラウイングゼロを投入し、F91とともにボスを削っていきます。
すると、相手は防衛ギラ・ドーガを出してスキルで防衛を増やしてきます。その瞬間UNITED-SPを発動し、増援防衛を消し撃滅などを使って防衛を完全に潰しておくのが理想的です。(仮に制圧F91がやられても、先に出してたエアリアルが追いついてくるので共闘任務ゲージは発動可能です)
③共闘任務後
共闘任務発動成功後、敵側からサザビーが特殊演出付きで出てきます。
それと同時に味方が作戦カードを発動し、こちらの戦艦からハサウェイが乗ったジェガンが出てきます。
このハサウェイはα・アジールまで到達するとSP威力大ダウンする弱体化状態をαに付与できます。ある種原作再現です。
しかし、EXオールレンジを展開するサザビーがボス付近にいると制圧はあっという間に落とされるのでここはサザビーをどう処理するかが課題になります。
私の場合、ヒイロウイングガンダムゼロを出し即座にUNITED-SPを発動したのち、出来るだけ早くサザビーを落とすように動きました。(このサザビーのオールレンジは殲滅相手でも結構なダメージを与えてくるので、サザビーを落とすのは最優先事項)
④ 終盤
ハサウェイがαに届く、あるいは倒された後、αはSPを発動してきます。(ちなみにハサウェイがαに届いた場合、70%カットでダメージは2桁レベルになります)。
ここら辺でF91再出撃が可能になるのでボスへ向けて出してMEPEを発動します。
タイミングによっては相手の殲滅や制圧が出てきていますが、殲滅が全員釣られたとしても制圧である程度ゴリ押す事が可能です。時間に対して削り切れないなと感じた場合、SPやMSアビリティを発動して時間を稼ぎ、相方の削りに期待するのも手です。
【注意点】
攻略していて、いくつかポイントがありましたので明記します。
・拠点は即折りできるレベルの火力が必要
前回と違って共闘任務がゲームスタート時ではなく、αのHP依存なので急ぐ必要がないように思えますが、今回の防衛は硬くて強いので、ある程度時間がかかります。拠点をすぐさま破壊できる超火力制圧MSは必要でしょう。
・断砕に注意
レズンギラ・ドーガの遠距離断砕は中々厄介です。今回のようにMEPEに頼る戦法の場合は一度受けると戦術が崩されます。また、レズンギラ・ドーガ自体HPが高く、殲滅のタイマンで普通に負ける場合もあるので、縛射や圧倒する殲滅力で有利にしておくのは必要でしょう。
・サザビーは即座に倒す
前述した通り、ハサウェイがαにたどり着くためにはサザビーが非常に邪魔です。また、殲滅へのダメージもかなり高めであり、制圧だとオールレンジで一瞬で溶けます。なので、サザビーが出てきたら真っ先に叩くべきです。一回落とした後、また出てくる可能性も高いので、サザビーを落としたら急いでαにダメージを与えたいです。
【感想】
個人的には今までで最も面倒でした。何も考えずに勝てる相手ではないでしょう。
サザビーの追加演出、ハサウェイなど原作意識の部分をゲームに落とし込んでるのはファンとしては嬉しかったです。
以上です。参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿