UTレイドバトル UT02 シャンブロ(怨讐) 攻略情報&攻略編成(R,Cカード編成ミッションデッキ追加)【機動戦士ガンダム アーセナルベース ユナイトライブ】

2024年5月9日木曜日

LXレイドバトル UT02(ユナイトライブSEAZON2) UTレイドバトル アーセナルベース アーセナルベースユナイトライブ イベント攻略 ガンダムUC

t f B! P L

 UT02レイドバトル シャンブロ(怨讐)の編成・攻略情報まとめです。

レイドバトル仕様についてはこちら。

前回(UT01レイドバトル)はこちら。


【ボス】


UT01に引き続き、シャンブロ&ロニさんが相手です。

【敵編成】



・制圧:ズゴック(UC)&モブ兵士




UT01と変化はありませんが、基本的に攻撃力をガン上げして速攻で拠点を割ってくるので出てきたら即対応おすすめです。


・殲滅:シナンジュ&フル・フロンタル




UT01でのモブ殲滅がシナンジュに変化しています。EX増援で永続的にこちらのロックをとってくるので、攻撃力の高い殲滅or制圧で真っ先に沈めるべき対象でしょう。


・殲滅:ザクⅠ・スナイパータイプ&ヨンム・カークス


UTBからザクⅠが参戦。出てきた後、基本的にシャンブロの側から動かない仕様です。


・殲滅:ギラ・ズール(アンジェロ機)&アンジェロ・ザウパー





UT01モブがギラ・ズールに変化。開幕EX増援で制圧を複数体出してくるので防衛の存在は重要です。


・防衛:マラサイ(UC)&モブ兵士




UT01防衛モブがパワーアップ。HPがあがっており、補給が補給(弱体化解除)になっています。撃滅などで一気に倒せるのならそれが好ましいです。


【攻略編成】



UT01と同じく、速攻重視の制圧2殲滅2防衛1編成です。

制圧:UT01 U ガンダムF91LXR04 スレッタ・マーキュリー

制圧:PR ラーガンダムPR リオ

殲滅:LX03 P ビルドバーニングガンダムUT01 P アムロ・レイ

殲滅:BP01 U エールストライクガンダム PR バレンタイン2024 ノレア・デュノク

防衛:LXR04 ガンダム・エアリアル改修型[パーメット・スコア・エイト]

PR バレンタイン2024 アイラ・ユルキアイネン


<発動リンク>

水星の魔女,ビルドメタバース,多彩な戦術,的確な一撃,迫撃の近距離戦


今回はF91が要です。MEPEによりSP威力を大きく向上できる上、回避&高遠距離でタイマン、ボスへのダメージソースとして非常に優秀です。右拠点からいく場合、F91のような制圧とMSの相手がこなせる強力なMSが必要でしょう。

ラーガンダム・リオは鉄板。硬くて強撃持ちです

ビルドバーニングは例によって殲滅の相手をしてもらうための編成で、今回はHPの高いアムロを乗せています。

エールストライクガンダムとノレアはリンク相性がよく、撃滅で殲滅または防衛へのダメージが出せます。

パーメットエアリアル&アイラは軽コストと縛射要因です。


【攻略の流れ】

攻略動画はこちら↓


基本的にUT01と変わりません。



①速攻で拠点を割り、共闘戦術技の発動を目指す。

40秒以内にシャンブロにたどり着き、共闘SPゲージを貯める必要があります。


②ダメージを与えて、ダメージ大&スタン(HPゲージ半分、HPゲージ残り1本半時)を狙う。



スタンしている内は相手が動かないので攻め時です。


③ボスの戦術技は70%ガードが出来るのが好ましい。



これは単純に慣れです。多くて2回ほどSPを撃ってきますが、両方10%ガードにすると戦艦がシャンブロの攻撃で落ちる可能性が上がります。


<左拠点ルート>

左拠点から行く場合は以下の流れです。(SPゲージ作戦カードは開幕即撃ち)

①開幕ラーガンダムで拠点を削りにいく。

(右拠点の殲滅は戦艦に来るまで放置。自軍右拠点は折られる前提)

②相手の制圧に対し、防衛の縛射で速攻処理。スタンを決めた段階でストライクも追加し制圧を落とす。

③エールストライクガンダムで相手の防衛を処理。MEPE状態のF91で拠点を折る。

④そのままシャンブロに近づき、MEPEが効いている内にSPを複数回撃ち共闘SPゲージを貯める。

(自軍戦艦が半分削られた(コストゲージ加速上昇が発動する)段階でビルドバーニングを出し殲滅の相手をしてもらう)

⑤シャンブロがダメージ大アップ状態&ゲージが2本以下&時間が20秒以上あれば勝利確定

(ボスがSPを多くて2回撃ってくるので70%ガード必須)


<右拠点ルート>

右拠点から行く場合は以下の流れです。(SPゲージ作戦カードは開幕即撃ち)

①F91スレッタを出す。シナンジュのEX誘導に釣られるが、MEPEで対処。ラーガンダムも出し、強撃など使ってシナンジュを処理。

(左拠点に制圧が出るので防衛で処理。コストがもったいないので縛射は使わない)

②シナンジュを倒して拠点にロックが向いた瞬間SPを発動し、ラーガンダムとともに拠点を折る。

③シナンジュが倒されるタイミングか出撃と同時にギラ・ズールがでてくる。EX増援で出てきた制圧が自軍拠点にくるため、左拠点に出しておいた防衛を移動。

④ギラ・ズール&殲滅増援によって、ラーガンダムかF91が落とされるので残った方でシャンブロにSP、強撃など使い共闘SPゲージを貯める。

(コストがあればビルドバーニングにギラ・ズールの相手をしてもらう)

⑤生き残った制圧が落ちる頃には片方の制圧が再出撃できるようになっているはずなので出撃。F91の場合はMEPE+SP,ラーガンダムの場合は強撃+SPでシャンブロを削る。

(ギラ・ズール、増援、ザクⅠなどがでているのでこちらもエールストライクで戦力補充)

⑥終盤、倒したシナンジュが拠点近くで復活するが、F91のSPは貫通であるため、SPを撃つことが出来ればシナンジュを貫通してシャンブロにダメージを与える事ができ、そのまま勝利できる。


【R,C3枚以上編成ミッション用Mレア以下デッキ】




制圧:PR GWキャンペーン ウイングガンダムゼロ×UT02 C ベラ・ロナ

制圧:UT02 M ガンダムヘビーアームズ改×UT02 M トロワ・バートン

殲滅:UT02 M サンドロック改×UT02 M 張五飛

殲滅:UT02 C シナンジュ × UT02 M カトル・ラバーバ・ウィナー

防衛:PR GWキャンペーン ガンダムデスサイズヘル × UT02 R バナージ・リンクス


攻略動画はこちら↓(難易度ノーマル)



【感想】


UT01の動きに慣れると正直こちらの方が楽でした。



余裕をもっていけたので防衛が出てこない右拠点ルートです。UT01のF91がだいぶ強いお陰で勝てたとも言えますが。


以上です。

参考になれば幸いです。






自己紹介

自分の写真
アーセナルベースについて勝手に語るブログ twitter:https://twitter.com/U_magatu_man

このブログを検索

ラベル

アーセナルベース (727) アーセナルベースリンクステージ (388) PR(プロモーションカード) (104) お知らせ (84) 水星の魔女 (83) アーセナルベースユナイトライブ (82) LX04(リンクステージ シーズン4) (78) ガンダムSEED (66) LX03(リンクステージ シーズン3) (63) LX02(リンクステージ シーズン2) (61) UT01(ユナイトライブSEAZON1) (54) LX(リンクステージレア) (45) ガンダム00 (44) ガンダムUC (38) 機動戦士ガンダム (35) 鉄血のオルフェンズ (33) ガンダムW (31) 雑記 (30) ビルドファイターズ (29) 機動戦士Zガンダム (29) 機動戦士ガンダムZZ (28) 逆襲のシャア (27) SEEDDESTINY (20) アセベ雑記 (20) Gガンダム (18) Re:RISE (18) UT02(ユナイトライブSEAZON2) (18) ガンダム0083 (17) ポケットの中の戦争 (17) イベント攻略 (16) SEEDFREEDOM (15) UTブースター (15) 基礎知識 (13) ブースターパック (12) 第08MS小隊 (12) PLスキル/MSアビリティ (11) トライ (11) スターターデッキ (10) ガンダムAGE (9) ビルドダイバーズ (9) サンダーボルト (8) デッキ考察 (8) SEEDASTRAY (7) LX01(リンクステージ シーズン1) (6) THEBLUEDESTINY (6) ビルドメタバース (6) MSV (5) 機動戦士ガンダムF91 (5) AB01(シーズン1) (4) AB03(シーズン3) (4) LXレイドバトル (4) ウルズハント (4) AB02(シーズン2) (3) STARGAZER (3) ククルス・ドアンの島 (3) AB04(シーズン4) (2) MSIGLOO (2) N-EXTREME (2) UTレイドバトル (2) アクロス・ザ・スカイ (2) 機動戦士ガンダム外伝 (2) 機動新世紀ガンダムX (2)

人気の投稿

うまがつツイッター

アーセナルベース公式Twitter

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳

QooQ