現時点でのユナイトライブ新機能、UTブースターについてのまとめです。
【概要】
UTブースターは、リンクステージレアに変わる新たなチケット排出系のカード群です。
全国大会生放送での情報によると、28種+3種らしいです。
【リンクステージレアからの変更点】
①排出のための金額が2クレ→1クレに変更
②リンクステージレアが大体15種前後だったのに対し、UTブースターは30種前後
③レアリティ制追加(R、M、P、U)
1枚排出するのにチケットが20枚必要な点は変わらないので、30種前後被りなしコンプで得ようと思えば単純計算でチケット600枚要ります。
生放送では様々な手段で手に入るようにするとは言っていましたが、以前と比べて苦労する部分となるのは間違いないでしょう。
そして苦労して手に入れたチケットがRカードに替わった日にはやりきれない思いをすることもあるでしょう。私の中ではその辺賛否あります。
【UNITRIBE SEAZON1 UTブースター参戦機体】
UTブースターで参戦する作品として、ガンダムXとガロード&ティファが新規参戦します。
これはおそらくUTブースター内部のみで排出するカード群でしょうから狙って当てるのは難しいかもしれません。
※追記
公式画像でガンダムXとティファガロードのステータスが判明しました。
双方ステータスはかなり高く、掛け合わせるとデフォルトでHP1000超えします。また一歩インフレが進みました。
※追記2
【UTB01】
Uレア 2種(+シク1種)
Pレア 5種(+パラ1種)
Mレア 6種(+パラ1種)
R 15種
【仕様判明】
筆者が67枚排出してきた結果ですが
Uレア 1種 2枚
Pレア 4種 6枚
Mレア 6種(コンプリート) 19枚
R 15種(コンプリート) 40枚
という感じで、全種コンプはなりませんでした。
言うなれば、リンクステージレアと違って闇鍋仕様という訳です。
そりゃカード切れになるよ…。
カードコンプリート勢には正直優しくない仕様となっています。
加えて、今回から追加されたガンダムXなどはUレア2種ないと即座にデッキに入れられない(リンクが組めない)ため、そういう意味でも少々厳しいです。
通常弾と比べるとカードの種類自体は少ないので、コンプにかかる労力はそちらよりは楽ですが、狙ったカードの狙いうちは難しいでしょう。
Rカードの性能が秀でているのならある程度排出しても利はありますが、そういうこともないので、排出にどれだけかけるかはプレイヤー次第です。
【ユナイトライブSEASON3】
UT04延期と共に、UTブースターの1プレイでの購入制限が設けられました。
連コを抑制するためでしょうかね。
以上です。
仮にコンプリートを目指すとして、使用する金額はそれなりにかかります。
向き合い方はプレイヤーの事情で変わってくるでしょう。
動画はこちら↓
UTB01明けて、仕様についてと排出してみての感想動画↓
UTブースターの回数制限↓
0 件のコメント:
コメントを投稿