FQ06 レイドバトル VS ビグ・ザム(怨念)攻略まとめです。
【ボス】
FQ05のビグ・ザムのパワーアップ版、ビグ・ザム(怨念)がボスです。
【敵編成】
FQ05ではシャアザクに乗っていたシャアが、FQ06ではジオングに乗っています。
このジオングがプレイヤー側が使用しているジオングかは不明ですが、攻撃力、耐久性がアップしているのは間違いないです。
【ギミック】
【FQ05からの変更点】
・ビグ・ザムの基本火力向上
![]() |
| FQ05では150前後→FQ06では284 |
![]() |
| FQ05では252→FQ06では315 |
前に出てくるビグ・ザムの攻撃、ボス眼前の直接攻撃、双方火力が増大しています。
特に、前に出てくるビグ・ザムの攻撃に関してはかなり上がっており、序盤でこちらのMSが潰されるケースも珍しくなくなりました。
・お供のMS軍団が強化されている
上で言ったように、シャアがジオングに乗っているため、火力、耐久性とも強化。
制圧やガトーは顕著に変化は見られませんでしたが、ガイアザクが呼び出す増援ドムが大きく変わっていました。
FQ05では、増援ドムはジオングの攻撃一撃で沈むくらいHPが低かったのですが、
FQ06では、2~3撃食らわせないと沈まない程度には硬くなっています(HP400以上?)
その他、体感ですが、ガイアザク本体も強くなっているように感じました。
【攻略デッキ】
今回は、FQ05終盤で確立したバフ盛り不思議な音編成でクリアしました。
制圧がそこまで強くないのは変わらないので防衛は不採用。
制圧はバフを盛るため、全体バッファー+転化:支援。
殲滅は多人数を相手に出来るジオングと断砕持ちのトールギスⅢを使用し、デバフ役にスローネドライを採用しています。
【簡単な攻略の流れ】
動画はこちら↓
基本的にはFQ05と大差ありません。
開幕、左レーンには増援MSに対応するためのジオング、
(作戦カード使用)右レーンには相手のシャアの攻撃を抑えるための断砕トールギスⅢを出します。
コストが溜まり次第、右レーンに制圧を出し、トールギスⅢに転化でバフを付けます。
これにより、右拠点割りがやりやすくなります。
(左レーンのジオングは基礎火力が高く、普通に拠点が割れるので制圧を出すかはお好みで)
(両拠点を割る事で、コストゲージ速度上昇を狙います)
ジオングかトールギスⅢが拠点を割ったらすかさずスローネドライを出し、ビグ・ザムに対してSP発動。ビグ・ザムにデバフ、シャアの全体バフを味方にかけます。
今回は相手の基礎火力が高いので、ボス前に付くころにはジオングやトールギスⅢはある程度ダメージを食らっており、デバフを食らわせたところでボス眼前では落ちる可能性が高いです。
共闘任務を発動するためのゲージ削り火力役は1体は欲しいところなので、右レーンに出した制圧の転化はできれば第二段階まで使っておき、ボス前で第三段階を使用して回復しましょう。
(ジオング、トールギスⅢ両方落ちた場合、生き残ってる可能性が高いスローネドライにバフをかけまくり、一時的に攻撃手とするのも手です)
共闘任務発動後、出てくる防衛ドムの処理は作戦カード「姫」でアタッカーにバフも盛って撃破、というのがFQ05定石の流れでしたが、
今回はジオングはボス前で高確率で落ちてしまい、増援ドム&ガイアザクの侵攻を許してしまうケースが多かったです。
なので、ジオングが落ちてしまった際は、復活を待ちガイアザクを倒すために出撃→「姫」を使用し、その流れで防衛ガトードムを倒すというルートがいいと思います。
共闘戦術技が発動し、アムロが出てきた辺りから余裕が出てきます。
そこからは基本的に、アタッカーに制圧のバフ、転化をかけて攻めまくりましょう。
【FQ05版と比べたおおよその注意点】
お供、ビグ・ザム本体ともに基本攻撃力がかなり増強されている上、お供のMSは大方バフ盛りしているので、普通に攻めてもダメージレースで勝てない場合があります。
特に、序盤は火力を盛る事はできないSQデッキは苦戦を強いられるでしょう。
不思議な音編成など、序盤から火力を盛れるタイプのデッキを使用し、相手の赤バフを消すために断砕を用意するなどすると楽かもしれません。













0 件のコメント:
コメントを投稿