LXレイドバトルのLX04前半まとめ記事です。
【ボス】
ボスはLX03から引き続き、ビグ・ザム(とドズル・ザビ)です。怨念バージョンとしてパワーアップしています。
【ステージ情報】
<敵編成>
前回のLX03ではマツナガザク(シン・マツナガ)以外は全てモブジオン兵でしたが、今回はシャアザク(シャア)とドム(ガイア)が加わった、殲滅1、制圧2、防衛2編成です。
・殲滅:マツナガザク&シン・マツナガ
前回からのネームドボスで、出撃時全体バフを撒いてきます。これが出てくるのは終盤ですが、HPもそれなりにあるため、高攻撃力のMSで速攻潰さないとこちらのMSがガリガリ削られます。
・制圧:ザクⅡ(シャア・アズナブル専用機)&シャア・アズナブル
今回追加されたシャアとシャアザクは、特殊スキルを保持しており、機動力をゴリあげて急激に、まさに通常の3倍のスピードでこちらの拠点に接近してきます。防衛を1体はいれておかないと敵ボスの遠隔攻撃も合わさって拠点が落ちます。制圧というポジションの性質上、こちらの殲滅が釣られるので早めに処理しましょう。
・制圧:ドム&ガイア
このガイアドムは特に大きな脅威と言うわけではありませんが、制圧によるこちらの殲滅釣りや、2体の増援ユニットの攻撃力がそれなりにあるため、耐久力のあるMSを用意する必要があります。
・防衛:ドム&ジオン兵
前回からいる奮起持ちのドムとモブジオン兵です。撃滅などで速攻潰してもいいですが、序盤は殲滅をあてているだけで普通に撃破できます。大変なのは終盤のボス付近での復活なので、終盤はできるだけ殲滅を拠点近くに集めておきたいです。
・防衛:ザクⅡ&ジオン兵
こちらのザクとモブジオン兵は増援持ちですが、今回の敵の中では一番処理しやすいので適当に殲滅をあてていきましょう。
<攻略編成>
防衛がとにかくめんどくさいステージなので、制圧1、殲滅3、防衛1編成でクリアしました。
・制圧:LXR02ガンダム・バルバトス(第6形態)× LX03 P リク
・殲滅:LXR03 ガンダムTRYAGEマグナム × PR カザミ
・殲滅:LX01 U フリーダムガンダム × LXR03 クジョウ・キョウヤ
・殲滅:LX02 P ガンダム・グシオンリベイクフルシティ×LX02 P 昭弘・アルトランド
・防衛:LX02 M トールギス × LX01 U キラ・ヤマト
<発動リンク>
鉄血のオルフェンズ、Re:RISE、戦況を変える力、チャンピオン
宇宙適性A、SP値4200を地形適性で変化させる第6形態でとにかく拠点へのダメージを稼ぐ編成です。道中の防衛をいかにうまく処理し、拠点をがら空きにするか、ということに重きを置いています。防衛の処理に殲滅が必要なのに、相手は制圧で殲滅を釣ってくるので、最低でも1体は制圧は必要かと思います。
作戦カードは新しく追加された、SPゲージ速度上昇の「エネルギー送電システム」を使用しました。これによって、バルバトスやフリーダムのSPが格段に撃ちやすくなり、盤面処理やダメージが稼げます。
もう一つの枠は鉄板のコスト回復「中立の支援者」を入れてますが、SPに重きを置くならSPゲージを増やす「エネルギーの供給」、MSの取り回しを良くしたいならMSを回収できる「緊急事態」など選択肢があります。自分に合った作戦カードで良いと思います。
今回の私のやり方では、強力な制圧アタッカー、耐久力が高い殲滅、範囲攻撃が出来る殲滅は絶対に必要です。バルバトスやフリーダムを持っていない方は代用品を探す場合はこの三つを意識すると良いでしょう。
<攻略の流れ>
攻略動画↓
①開幕、相手は両方の拠点に防衛を出してきます。
右の拠点に増援持ちザク、左の拠点に奮起持ちドムです。
どちらの拠点を潰すかはお好みですが、開けやすいのは右拠点なので、まずは右に攻撃手段を持った殲滅(上の編成ではTRYAGEマグナム)を出します。
左の拠点に何もしないと相手は次にガイアドム制圧を出してきて、奮起防衛がビグ・ザムの方に移動してしまうので、左の防衛に対して耐久力の高い殲滅(上ではグシオンリベイクフルシティ)を出して防衛の相手をさせましょう。
左の拠点に関しては、相手の奮起防衛を倒した後の高耐久殲滅がガイアドム制圧の相手をしてくれるので、基本ほっといてOKです。(運が悪いと倒されますが、その時点で終盤なのでこちらの拠点が落とされるくらいで終わります)
②右の拠点防衛とこちらの殲滅がかち合っている最中に、こちらの制圧アタッカー(第6形態)を出します。それとほぼ同時に「エネルギー送電システム」を使用し、SPゲージを貯めます。
制圧が右拠点に着いたくらいに相手の増援防衛が落ちるので、攻撃アビリティ(強撃)を発動して拠点を削ります。この際、相手の防衛が増援を出していた場合、増援ユニットにこちらの殲滅のロックが取られ拠点削りが遅くなるので、攻撃アビリティ(連射)で増援ユニットは即撃破し、殲滅も拠点削りに参加できるようしたいです。
③右拠点を破壊し、制圧アタッカーと殲滅がビグ・ザクに近づいた辺りで、貯まったSPを発動してビグ・ザムを削りましょう。(共闘任務が発動している場合、削りを早めたいのでSPを更に使うのもありです)
こちらがビグ・ザムに近づいたくらいのタイミングで、相手は制圧シャアを出してきます。
上述したようにこのシャアのスピードと攻撃力は桁外れなので、シャアは数秒でこちらの拠点にたどり着きます。その前に防衛(トールギス)を出して拠点を守ります。このシャアによってこちらの殲滅が釣られてしまうので、防衛のMSアビリティ(縛射)で速攻で落としておきたいところです。
④ある程度ダメージを与えた時点でこちらの制圧も落とされます。(相方効果で修理時間が短縮されているので復活は速いです)
その後の相手の行動は、まず殲滅のマツナガザクが出てきて、その後、序盤に倒した増援防衛がビグ・ザム付近で復活し、その後、奮起防衛も復活し、防衛2枚体制という面倒な盤面になります。
そこで範囲攻撃を持つ殲滅(フリーダム)の出番です。マツナガザクと防衛を巻き込む形で範囲攻撃SPを撃って削ります。フリーダムならばその後に砕撃を撃つ事で増援防衛は落とせます。残りの奮起防衛は殲滅の純粋な攻撃力と攻撃アビリティ持ち殲滅で削ります(この際、奮起が発動するのは決定事項なので、時間に余裕を持たせるか相方にSPを発動してもらい、時間をストップしましょう)
そして復活した制圧アタッカーの攻撃アビリティorSPでフィニッシュです。
一応、この手順で7ゲージは削れるので、あとは共闘戦術技を発動するか、ボスのSP発動待ち(その際に時間がストップし相方に削ってもらう)になるので運がからみます。
何度かトライすればたぶん勝てると思います(筆者は5回くらいやりました)
<感想>
ぶっちゃけていうと、難しいというよりめんどくさいと印象が強かったです。何度かやってるとパズルをやってる感覚に陥りました。CPUを相方とする場合は、ある程度運ゲーになることを覚悟してください。相手が制圧や防衛を出すタイミングにズレがあったり、共闘戦術技を発動できるような状況じゃなかったり、ボスがSP撃ってこなかったりするので、ストレートに勝つ事は難しいです。
以上です。
私が解説した手順は1例です。これよりやりやすい手順もあるでしょう。この手順はあくまでもクリア目的です。
ポイントを稼ぎたい方は敵の動きを研究し、やりやすいパーティを組むのが良いと思います。
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