◆◆第22話「紡がれる道」◆◆
— 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) June 18, 2023
ご視聴ありがとうございました!
今週のエンドカードは、
タケウチ リョースケさん
(@ryosuketarou )
描き下ろしです。
▼エンドカード一覧https://t.co/pgVRXwgYpE#G_Witch pic.twitter.com/C7eFrtWDLq
本日放送された水星の魔女22話の感想です。
怒涛の展開でした。
まずはスレッタですが、すっかり主人公の風格を取り戻しましたね。
というか、ここからがスレッタの見せ場になるでしょう。
エラン5号から4号の話を知ってなお、前に進もうとする彼女を止められる人は誰もいないでしょう。5号と話す場所が4号を待ってたベンチというのがまたにくいね。
反面、エラン5号は何か迷っているというか、表情が明るくない。大きく動くのはまだ先かもしれませんが、彼も今後なにかしらの出番があるでしょう。
地球寮の面子全員で宇宙にあがるというのは、最終決戦であることも相まって良い。デミバーディングは結局セセリアの会社の保持物なんで(勝手にチュチュ先輩専用機になるもんだと思ってた)、殊勝に頼みに行くチュチュ先輩はほんとに丸くなったなと。
ロウジくんはクワイエット・ゼロに興味があるというのがどういうことなのか。この子はルブリスが暴れている時もかなり冷静だったので、戦いの決着後、何かしらの方法で事態を好転させそう。ニカに対してえらい照れてましたが、単純にコミュ障なのか、ニカ個人に対して何かしらあるのか、それはわからないし、スポットも当たらないでしょう。
グエルくんは終始ミオリネを気にかけ、スレッタとフェイシングし負けホルダーを譲り、二人の道を邪魔しないように自分の頬をぶつ。だいぶ大人になったのだと実感しました。途中挟まれた、スレッタVSグエルのフェイシングは、ウテナオマージュ説、ファーストガンダムオマージュ説、ガンダムWオマージュ説といろいろありますが、やっぱり印象深いのはファーストでしょう。グエルとスレッタはある意味戦い続けていた訳で、物語上ライバルといっても過言ではない。彼と彼女はシャアとアムロだった…?
スレッタとミオリネはついに邂逅。スレッタと再会して以降のミオリネの回復具合は凄まじいものがあるので、やはりこの二人はこの物語の主軸であるのだろうと感じました。ストーリーの展開がどうこうではなく、キャラクター的にね、婚約者パワーですかね。はよ結婚しろ。
満を持してのキャリバーンの登場の前に気になった事なんですが、ファラクトが高負荷のパーメットに対抗できないという事実。パイロットいなくなるわ拒否られるわ最終決戦についていけない、みたいな扱い不遇すぎやしませんかね…。アセべではまだまだ現役だから頑張れ。
スレッタはエリクトと同じ体だからある程度のデータストームには耐えられる、というのは納得ですが、エリクトと違って共存は不可能とのことなので、やはりエリクトは特別なんでしょうね。それでも4号も耐えられないパーメットスコア5に耐えてるスレッタも大概凄い。
ついにキャリバーンの初お披露目でございますが、かなり好みですね個人的に。
ガンダムのプロトタイプに近い立ち位置な訳ですが、その位置にぴったりの真っ白なフォルムだし、ごつくなりがちな後継機と違ってだいぶ細身。エアリアルとかと見比べると顕著なんですけど、装備もシンプル。詳細出てないから何ともいえないけど、恐らくガンビットもないし、武器はあの魔女の箒みたいなライフルメイン。そして何より、期間限定の主人公機というのがだいぶ刺さる。新商品Bはこれなのか?どうなんだバンダイさん。買うよ?
とはいえ、戦っている最中のスレッタの悲痛な感じは見ていて辛いものがあります。彼女は今まで戦闘中にここまで苦しんでいる描写がなく、戦闘自体もエアリアルのスペックもあって、快勝が多かったので、ここにきて意思疎通のできないキャリバーンに乗り、パーメットぎりぎり状態で戦っているのは、スレッタにとっては大きな一歩であり、破滅への一歩です。頑張れスレッタ、お前がナンバー1だ。エアリアル…、エリクトとの対話も期待できそうです。
で、ですね、
キャリバーンと一緒のタイミングでシュバルゼッテも初陣な訳ですけども、搭乗者はやはりラウダくんでしたね。一言一言がジメっとしてるんですよね今のラウダくんは。
護衛として出ていたグエルディランザと対戦という、誰もが想像し、誰もが期待し、今一番結末が見たくない兄弟対決が開始です。まだグエルくんを曇らせるか公式。
シュバルゼッテは恐らく最新チューンなので、ディランザじゃ勝てねぇだろ…
と思わないのはグエルくんという強パイロットが乗ってるからですかね…。改めて欠点ねぇなこの男…。
ここでグエルかラウダが死ぬ展開は視聴者大ダメージだと思うんで、決着は優しめにお願いします(多分無理)
あと2話ってマジ?どう終わるんだろうか…。期待しかない。
0 件のコメント:
コメントを投稿