MSアビリティ『貫通』の解説記事です。
・初出
SEAZON1から実装されている古参アビリティです。
・効果
発動後、一定時間チャージし、貫通射撃を行います。ダメージアビリティです。
コストは3。射程はそのMSの射程準拠です。
・メリット
ダメージソースである事は去ることながら、射程内ならば、MSだろうが拠点だろうが貫通してダメージを与えます。
昨今、防衛の出撃位置によってはユニットが拠点に隠れて「連射」などのアビリティが当たらないなどの事例が散見されるので、その辺りの心配はありません。
・デメリット
言わずもがな、チャージ時間があるという点です。
一定時間、こちらのMSは無防備になるので、瀕死の状態で撃ってもチャージ時間中に落とされる恐れがあります。
・アップデート
<SEAZON3>
この時のアップデートにおいて、元々のチャージ時間が5~6秒だったのが、3~4秒くらいに短縮されました。
とはいえ、3秒かかるのは普通に痛いため、そこまで貫通持ちの採用率があがった訳ではありませんでした。
<LX02(リンクステージ SEAZON2)>
LX02直前アップデートにおいて、更にチャージ時間が短縮されました。
体感、3~4秒が1~2秒ほどになっており、徐々に汎用的になりつつあります。
・所持MS (~LX02)
古くはSEAZON1のユニコーンガンダム、最新はLX02のガンダム・エアリアル改修型などについており、歴史を感じるアビリティとなっています。
・環境での使われ方
チャージ時間が短くなったことで、殲滅や制圧でぽつぽつ使用されているのを見かけるようになりました。
特にLX02 U ガンダム・エアリアル改修型は実力も高く採用率が高めかと思います(貫通持ちの中では)
以上です。
2回のアップデートを経て、チャージ時間が短くなり使えるようになってきている貫通。
一度使ってみてはいかがでしょうか。
動画版はこちら↓
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