アーセナルベース チャレンジモード ストーリーイベント『水星の魔女』攻略情報(※エピソードⅥ追加)【機動戦士ガンダム アーセナルベース リンクステージ】

2023年6月9日金曜日

アーセナルベース アーセナルベースリンクステージ イベント攻略 水星の魔女

t f B! P L

 


チャレンジモードのストーリーイベント『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の攻略情報です。


【概要】

クリア形式ミッションがあるチャレンジモードです。現在6ステージ。

クリア目標は重複タイプで、一度に全部クリアする必要はありません。ミッションにステージ3回クリアミッションがあるので、複数回挑む事は想定されている難易度です。

TVアニメ:機動戦士ガンダム 水星の魔女をフィーチャーして、ステージ開始前にモノローグが入ります。

通常のチャレンジモードとの差異は、R以下カード何枚、Cカード何枚などのカード縛りがない代わりに、〇00ダメージ以上与える、〇秒以内にクリアするなどプレイヤーの腕に左右される要素が多くあります。

また、クリア目標とは別にミッションが用意されており、全ミッション達成するには複数回挑む必要があります。(特殊な報酬が欲しいだけの場合は複数回やる必要はありません)


【報酬】



作戦カード『命と引き換えの力』『一時防戦』が欲しい場合、スレッタとエアリアルが必須となります。

実装当時、スレッタのカードはUスレッタとRスレッタ、イベント限定のPRスレッタしか存在しなかったため、このミッションをクリアしたい場合、一般プレイヤーは少なくてもRスレッタが出るまで粘る必要がありました(筆者体験談)

その他、ミッションには各ステージを複数回クリアすれば経験値チケットが貰えるミッションなどがあります。


【各ステージ 敵編成】

エピソードⅠ:水星の魔女


ここはステージⅠなので楽です。ただ、ユニットを5体倒す前にクリアしてしまう可能性もあるので、その辺は調整しましょう。

エピソードⅡ:ダリルバルデ


ステージⅡでは、制圧が多めなので、防衛多めのパーティで挑むとダメージも出せて楽かと思います。防衛→制圧の属性補正でSP一発で400は出るでしょう。


エピソードⅢ:ガンダム・ファラクト


ステージⅢは戦力ゲージが95%以上保つ必要があるので、これまた防衛の存在が重要です。相手の殲滅が2体いるのでこちらもそれなりに殲滅が必要です。ユニット撃破された回数2回以下ミッション達成のため、安易に低コストを出せないのも難点です。(繰り返しで挑む場合は問題ないですが)


アプデ前ステージⅣ:VSアスティカシア



このステージはLX01に入る前に挑戦できたステージです。(現在はアップデートされ、挑戦できません)

全てのステージ挑んだ私の所感ですが、最難関です。

ダリルバルデがとにかく速い上に固いので、防衛をしっかり固めないとゲージ95%は達成できません。

拠点全破壊とユニット破壊された回数2回を同時に達成しながら、130秒以内クリアは一発で難しく、複数回挑みました。


エピソードⅣ:ミカエリス


アセべCPU戦では非常に珍しいフル殲滅構成です。ユニットを7機破壊と130秒以内クリアを同時に達成するのはなかなかシビアなんですが、一体ずつ落とせばピンチになる事も少ないでしょう。敵を落とした回数をカウントした方がやりやすいです。


エピソードⅤ:地球の魔女


このステージはLX02登場のMSと先行で戦えます。例によって、ユニット7機撃破と時間制限がかみ合わず、複数回挑む事は前提のステージです。相手の殲滅が4機なので防衛より殲滅を優先してデッキに入れましょう。


<先行登場MS&PL>

ガンダム・ルブリス・ウル & ソフィ・プロネ






ガンダム・ルブリス・ソーン & ノレア・デュノク




ソフィにしろノレアにしろ、このスキルのまま、LX02で実装されることはないでしょう。


エピソードⅥ:ガンダム・エアリアル改修型


珍しいフル殲滅編成です。エアリアル改修型はスキル的にUレアのそれなので固く射程も広いので、出てすぐ落とすくらいの気概でいかないと、続々と耐久力のあるデミトレーナーがでてきてジリ貧になります。



クリア目標に関しては一気にこなすのはまず無理です。(7機撃墜と90秒以内クリアが同時達成不可能のため)

こちらの編成についても、下二つの目標は殲滅多めの編成、上の二つは制圧多めの編成でいかないとクリアは厳しいかと思います。



【クリア編成】


ミッションにレア度関係ないので、高レア水星の魔女デッキでクリアしてきました。

発動リンク:水星の魔女、優れた格闘センス、優れた射撃センス、距離をとった射撃戦

エランくんとチュチュトレーナーはLX01のMレアで、チュチュ先輩はR。その他はオール高レアです。ぶっちゃけダリルバルデ無双でした。水星リンク重複でかなり素早かったです。


<エピソードⅥクリア編成>


エピソードⅥに関しては、エアリアルパーティでクリアしました。

PR配布エアリアル、LX01Mエアリアル、S4Rエアリアル、PR1stアニバーサリーエアリアル、S4Aエアリアルを使用しました。

発動リンク:水星の魔女、距離をとった射撃戦、優れた射撃センス、オールレンジ兵器

ぶっちゃけていうと、防衛はいりません。このデッキパワーだと割と本気で潰しにいかないと勝つのは厳しかったです。



以上です。

一発で全部クリアする必要はないので難易度は緩めです。

ダメージ系や撃破数系に注意すれば全ミッション達成は出来ると思います。


実装当時の記事はこちら


EPISODE4~6のプレイ動画はこちら↓



自己紹介

自分の写真
アーセナルベースについて勝手に語るブログ twitter:https://twitter.com/U_magatu_man

このブログを検索

ラベル

アーセナルベース (727) アーセナルベースリンクステージ (388) PR(プロモーションカード) (104) お知らせ (84) 水星の魔女 (83) アーセナルベースユナイトライブ (82) LX04(リンクステージ シーズン4) (78) ガンダムSEED (66) LX03(リンクステージ シーズン3) (63) LX02(リンクステージ シーズン2) (61) UT01(ユナイトライブSEAZON1) (54) LX(リンクステージレア) (45) ガンダム00 (44) ガンダムUC (38) 機動戦士ガンダム (35) 鉄血のオルフェンズ (33) ガンダムW (31) 雑記 (30) ビルドファイターズ (29) 機動戦士Zガンダム (29) 機動戦士ガンダムZZ (28) 逆襲のシャア (27) SEEDDESTINY (20) アセベ雑記 (20) Gガンダム (18) Re:RISE (18) UT02(ユナイトライブSEAZON2) (18) ガンダム0083 (17) ポケットの中の戦争 (17) イベント攻略 (16) SEEDFREEDOM (15) UTブースター (15) 基礎知識 (13) ブースターパック (12) 第08MS小隊 (12) PLスキル/MSアビリティ (11) トライ (11) スターターデッキ (10) ガンダムAGE (9) ビルドダイバーズ (9) サンダーボルト (8) デッキ考察 (8) SEEDASTRAY (7) LX01(リンクステージ シーズン1) (6) THEBLUEDESTINY (6) ビルドメタバース (6) MSV (5) 機動戦士ガンダムF91 (5) AB01(シーズン1) (4) AB03(シーズン3) (4) LXレイドバトル (4) ウルズハント (4) AB02(シーズン2) (3) STARGAZER (3) ククルス・ドアンの島 (3) AB04(シーズン4) (2) MSIGLOO (2) N-EXTREME (2) UTレイドバトル (2) アクロス・ザ・スカイ (2) 機動戦士ガンダム外伝 (2) 機動新世紀ガンダムX (2)

人気の投稿

うまがつツイッター

アーセナルベース公式Twitter

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳

QooQ