ニュータイプの鑑
・レアリティ:M(マスターレア)
・ステータス
コスト2 制圧
機動力150 遠距離250 近距離150 HP190
遠距離型のPL。
同コスト帯では遠距離の数値がトップとなった。機動力もHPも高めの位置におり、コスト2制圧としては高水準。加えて、バフを持ち遠距離リンクも持つ、SEAZONの4Mレアの中でかなりの強さを誇る。
だが、PLスキルの発動条件に癖がある。「複数の敵ユニットにロックされている時」というこれまでにないものであり、少なくとも2体以上の敵にロックされる必要がある。ただ、この敵ユニットというのは拠点や戦艦も含まれるため、比較的満たしやすいが、相手依存という点では少々使いづらい。
リンクアビリティに関しても、作品リンク『機動戦士Zガンダム』が遠距離UPなのは良いのだが、個別リンクが『可変機ファイター』なので、発動させようと思うとデッキに縛りを設ける事になる。
総じて、高いステータスの代わりに利便性を犠牲にしたMレアと言える。
・PLスキル:『逆襲の奮戦』
『複数の敵にロックされているとき、20秒 自身の遠距離中UP』
珍しい条件のPLスキルで、複数ロックされている状況、を求めてくる。仮に相手の拠点にロックされている状態なら、それに加えて相手の殲滅や防衛1体以上にロックされなければ発動できない。このカミーユが乗ったMSが単体で出ている場合は満たしやすいが、乱戦で多方面にロックがいく場合は発動できない場合もあり、相手の状況に依存しやすい。
・リンクアビリティ:『可変機ファイター』
効果はコスト+8できる作戦カード「変形戦術」が使用可能となる。このリンク自体が3枚発動、変形戦術は作戦カード編成コスト2(上限)、そもそもこのリンク持ちはSEAZON2のものが多くカードパワーが弱い、など現在のゲーム環境では優先して組む必要は薄い。
・個人的にオススメするMSタイプ
個人的な所感として遠距離か機動タイプ。
・攻撃力を環境クラス(600前後からそれ以上)に引き上げる場合
個人的にオススメするのはSEAZON3 A デュエルガンダム
総合コスト6 機動力450 遠距離530 近距離370 HP440
遠距離メインの誘導機体。自身のスキルで相手のロックを自身に集める事ができるため、能動的にスキルが発動できる。コストに対してHPが少ないのが難点。
総合コスト8 機動力450 遠距離730 近距離430 HP650
同作品リンク持ち。スキル発動はあくまでもおまけとして、このキュベレイのパワーを底上げする形でセットする。オールレンジ妨撃によって拠点を早めに削り切れる。
手軽に手に入る制圧遠距離としてはかなり有用。
このZとカミーユについて語った動画はこちら↓
私の声が入っています。よろしければどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿