PLスキル『手慣れた戦闘態勢』
【効果文】
自身が撤退時、自身の修理時間を短縮する。
そのままの意味で、自身が撤退してから戦線復帰するまでの時間を短縮します。
【仕様】
公式動画のデュオ使用部分を例にとって、仕様を説明します。
①カウント127でデュオが撤退
②スキルが発動。リペア時間が約1/4短くなっている
③カウント102で復活。おおよそ25カウント。
通常の修理時間が約30カウントであるのに対し、このスキルを持つカードはおよそ25カウントで復活が可能。
…だったのですが、2022/10/10のVer3.0.3.0のアップデートにて下方修正が決定しました。
※2023/4/2追記
アーセナルベースリンクステージSEAZON1後半アップデートにて、再び短縮時間が5秒に戻りました。
運営さんも調整に困ってる印象がついてます。
【メリット・デメリット】
・メリット
言わずもがな、復活が他のカードより早い事。これは高ステータスのユニットや場を有利に回せる特殊効果持ちなどと組む場合、それを複数回使う事が出来るということであり、撤退時間ですら相手にプレッシャーをかけることが可能。
作戦カード『心強い整備アシスト』を併用することで、更に短縮できます。
・デメリット
PLスキルでバフをかけることができません。この効果自体にユニットを強化する効果がないので、リンクアビリティやMSのバフに頼りがちになってしまう事。
【現在このスキルを所持しているカード ~SEAZON4】
・SEAZON3 R アナベル・ガトー
・SEAZON4 U スレッタ・マーキュリー
見ての通り、SEAZON3カードで現在5種類しかありません。
現状、デュオの使用率が高く、相方のデスサイズやそのほかの制圧優良機体と組んでる姿が散見されます。
その他、ニコルが手軽に使えるMレアで、コスト帯最強の近距離数値を持つため、近距離機体とは大体相性はよく、稀に見かけます。私もMレア以下編成でお世話になっています。
イザークはSEAZON3後半で追加された防衛PLで、バフを盛る事は難しいですが、リンクでHPを上げて、防衛としての役割を果たしてくれそうです。
Rのガトーについては、ステータス面では上記3枚に劣りますが、チャレンジモードの任意目標達成などに役立ちそうです。
以上です。
このスキルは他と比べて替えがきかない性能であり、かなり重要視されているPLスキルです。下方は残念ですが、使用する場合はバフが盛りやすい機体と組み、相手にプレッシャーをかけていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿