MSアビリティ『全弾発射』についての解説記事です。
・初出
SEAZON3の新要素として、『集中砲火』と共に実装されました。
・効果
高攻撃力の扇状の範囲攻撃です。基本的に発動コストは5、射程は持っているMSの射程に依存します。
・メリット
メリットというか、基本性能ですが、前面高範囲、高ダメージというのが利点です。
防衛→殲滅のような属性補正が極端な場合を除き、おおよそのMSのHPをゴリッと削る事も難しくなく、特に殲滅→防衛などに関しては一撃でフルHPを削り切る事も可能な高火力が武器です。
・デメリット
基本仕様として、一度使用すると、落ちて再出撃するまでメイン武装が使えなくなります。
MSは基本的にメイン武装とサブ武装の攻撃力に大きく差がある場合が多く、サブしか使えなくなると本来の力を発揮できず、落とされます。
Uガンダムのような一部のMSはメインの遠距離とサブの近距離の差がないので、そのような場合に限り、全弾発射を使用してもそれなりに場持ちは良いです。
・アップデート
Ver3.0.3.0アップデートにおいて、上方修正がありました。
・所持MS(~LX01)
・環境における使われ方(~LX01)
もっぱら制圧で使用されています。
ダメージアップ系スキルを持つ制圧PLを乗せ、拠点に近づき打ち込む、というのが基本戦法となりつつあります。
勿論、殲滅や防衛でも使われる事はありますが、デメリットのサブ武装のみとなるという特性上、場持ちが良いポジションとはかみ合わない事もあります。
SEAZON4ではザクアメイジングが、LX01ではZZガンダムがよく使われているのを見ます。
殲滅として、S3 U ガンダムもこの全弾発射を武器に戦っている印象です。
以上です。
出た当初こそあまり使用されなかったアビリティですが、
アップデートと環境変化でトップクラスのアビリティに進化を遂げました。
うまく使っていきましょう。
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