MSアビリティ『烈撃』の解説記事です。
・初出
UT05 U クロスボーンガンダムX1についたのが初です
・効果
ヒットした敵のHPを半分にするアビリティです。
基本コストは4、射程は2。クールタイムは30秒です。
・仕様
文字通り、当てた相手のHPを半分にします。
「敵ユニット」限定であるので、拠点に対しては使えません。
※SP発動後、近距離攻撃力大アップがかかるシンを乗せた場合
バフなし |
バフあり |
また、撃つユニットがいくらバフを盛っても、ダメージ量に変化はありません。
・メリット
どれだけ硬いバフ持ちであろうとも、HPを半減できます。
フルアーマーZZやサイコ・ガンダムの天敵と言っていいでしょう。
・デメリット
割合ダメージであるため、これを撃つ事で相手にとどめを刺すなどは不可能です。
HPを半分にした後はどうするか、までプランを考える必要はあるでしょう。
・所持MS(~UT05)
現在はクロスボーンガンダムX1やベアッガイFがメインです。今後は遠距離系も出てくるでしょう。
・環境での使われ方
耐久MSのHPを半減できるので、その辺りの耐久メインデッキを荒らす事は出来るでしょう。
昨今、HPが高いMSも増えているので、無駄になる事はありません。
以上です。
割と思い切ったアビリティです。うまく使いたいです。
動画はこちら↓
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