UT05レイドバトル ラフレシアの攻略・編成まとめです。
【ボス】
今回はラフレシア&鉄仮面(カロッゾ・ロナ)です。
【敵編成】
・殲滅:バグ(左) HP500程度
(EX増援 小バグ:制圧)
開幕出てくる左のバグは、増援制圧を出してきます。
この増援は拠点に近づくと自爆し、拠点にダメージを与えてきます。
ハードだと固定600ダメージ、ノーマルだと固定200ダメージです。
防衛がいると100ダメージに抑えられるので、デッキに防衛は必須です。左から2番目の殲滅バグは撃滅持ち。拠点、またはユニットに対して400強のダメージを与えてきます。
・殲滅:バグ(真ん中/右から2番目と同時出撃)
・殲滅:バグ(右から2番目/真ん中と同時出撃)
(EX増援 小バグ:制圧)
真ん中のバグと右から2番目のバグはどの場面でも同時に出撃してきます。
仕様は上の2体と同じです。
・防衛:バグ HP650程度
防衛バグは基本的にラフレシア付近で出てきます。
強襲を使って的確に制圧を射抜いてくるので注意が必要です。
【ボスギミック】
・スタン攻撃
ラフレシアがステージ下にもぐり。こちらの進行中のユニットに対して、範囲スタンを撃ってきます。誰がどう狙われるかは法則性が見当たらずおそらくランダムでしょう。
・遠距離攻撃ダウンデバフ
ラフレシア付近で攻撃を仕掛けると、ラフレシアがデバフをかけてきます。
デバフを受けると遠距離攻撃力が半減します。制圧にパワーが欲しいステージなので、制圧に限って言えば近距離タイプが良いかもしれません。
・戦術技準備
一定のHP(上の画像だとおよそ1ゲージ半削った時)にラフレシアは戦術技準備を行います。
ゲージが10秒間紫となり、削り切れば相手のSPを阻止してスタンさせることができます。
しかし、ゲージをおよそ1本以上削り切る必要があり、10秒でそれを成し遂げるには相当な火力が必要です。
・SPダメージ
70%ガード成功 |
10%ガード |
戦術技はおそらくこれまでで最も火力が高く、ガードをミスして10%ガードとなると1000近いダメージが発生します。
70%ガードは必須です。
【ステージギミック】
・共闘任務発動時、味方殲滅CPU「ベルガ・ギロス&ザビーネ」出撃
前回のジェガンハサウェイポジがベルガザビーネです。
殲滅バグを順次処理しておけば、共闘戦術技発動までに倒されることはありません。
・共闘任務成功時、ザビーネが生存していれば作戦カード「ブラック・バンガードの強襲」発動
今回のレイドバトルにおける最大のキーポイントです。
一定間隔でブラックバンガードから支援砲撃が行われ、相手の拠点やバグ、ラフレシアを倒してくれます。(これによって、拠点2枚折りがやりやすくなりました)
この作戦カードの発動を目指すのは今回のレイドバトルのキモでしょう。
【攻略編成】
制圧:UT03 P Zガンダム & UTB03 P アムロ・レイ
制圧:UT03 U フルアーマーZZガンダム & UT03 U ジュドー・アーシタ
殲滅:UT02 U ウイングガンダムゼロ & UT02 U ヒイロ・ユイ
殲滅:LX04 U ナイチンゲール & UTB03 P ウッソ・エヴィン
防衛:UT02 R ガンダムデスサイズヘル & LX04 M ハサウェイ・ノア
発動リンク:機動戦士ガンダムZZ、逆襲のシャア、ガンダムW、的確な一撃、システムが見せる未来
制限時間は60秒なのに、ラフレシアのゲージが12本、バグがバグを呼ぶステージなので、耐久性の高い制圧と複数体相手に出来るオールレンジ持ちや範囲SP持ちが必要です。
ZとZZコンビは言わずとしれたUSPで高耐久となれる2枚。そこにアムロのバフを付属します。
Uウイングガンダムゼロが今回のMVPであり、奇襲、SP、USPをフルに使います。
ナイチンゲールはバグの射程が恐らく3であるため、射程4で一方的に攻撃可能、そこからオールレンジで多数に攻撃可能、ウッソのバフで味方をサポートできます。(仮に射程3の遠距離系だと結構ダメージを食らいます)
防衛に関しては今回そこまで狙いうちはされないので、ウイングガンダムゼロUSPトリガーのデスサイズヘル&リンク要因としてのハサウェイです。防衛は基本的に小バグの自爆ダメージ軽減用です。
【攻略の流れ】
①序盤
左レーンに殲滅バグ(増援)、右レーンに殲滅バグ(撃滅)が出てきます。
小バグの自爆と撃滅で一瞬で拠点を折ってくるので対処が必須です。
今回は左レーンに殲滅ナイチンゲール、防衛デスサイズヘルを出し、右レーンに殲滅ウイングガンダムゼロを出す事でバグを倒し、拠点が割られないようにしたいところです。
上のようなルート(逆方向の時もある)でラフレシアが攻撃しながら突っ込んでくるため、そこに入らないよう工夫して出撃する必要があるでしょう。
バグを処理したら、Zアムロを出して拠点を折りにいきましょう。
②拠点破壊後
拠点破壊に成功したくらいでコストが溜まっていると思うので、ラフレシアに対してフルアーマーZZを出撃させ、すかさずUSPを撃ち硬くなっておきましょう(継続的にラフレシアにダメージを与える役目が必要であるため)
ゲージをある程度削ると戦術技準備&殲滅バグ2体同時出撃が来るので、その前に右レーンのウイングガンダムゼロは奇襲を使い、ラフレシアの前に移動します。
あくまで私のやり方ですが、ここでSPゲージは3本以上欲しいところです。
出てくる同時出撃のバグをウイングガンダムゼロのUSPで同時に処理、その後にでてくる防衛バグをSPで処理して、制圧を守っていきましょう。
仮にバグが生き残ると、バグが出す増援制圧にこちらの殲滅が釣られる、撃滅や強襲で制圧が倒されるといった事態が起こり、まずクリアできなくなります。
ぶっちゃけ、高火力の制圧がいないならば戦術技準備を無理してクリアする必要はありません。SPガードをしっかり決めればいい話です。
③ラフレシアスタン後
ゲージが残り8本ほどになるとラフレシアが中破、スタン&被ダメージ大のデバフがラフレシアにつきます。
こうなればもうこちらのものであり、そこから発生する共闘任務をこなして、「ブラック・バンガードの強襲」発動を目指しましょう。
共闘任務の条件は普通に戦っていれば達成できます。(CPU相方が頑張ってくれます)
④ブラック・バンガードの強襲発動後
作戦カード発動成功時にある程度時間が残っていれば、あとは削るだけです。
ラフレシアが大破&スタンし、ゲージはガリガリ削れます。
時間が不安な場合、出撃やMSアビリティ発動時、SP発動で時間を稼ぎ、相方の削りに期待するのも手です。
【注意点&押さえておきたいポイント】
・制圧は耐久性のあるMS2体以上か、火力のあるMS
今回は敵ゲージが12本あり(ノーマルでも8本)、生半可な火力では削り切れません。
ゲージを一気に削る火力MS(F91など)か、高耐久(今回はZZ)で拠点付近で継続的なダメージを与えられるMSが必要です。
・殲滅は範囲攻撃が出来るMS
前述した通り、増援持ちや同時出撃など複数体相手にする状況が多々あります。
なので、オールレンジ系などで複数体削る、範囲USPで一気に削るなど必要です。
・全体バフは欲しい
遠距離デバフを付与してくるので、バフの存在も重要でしょう。
・近距離系殲滅は非常に不利
今回のバグは縦横無尽かつ迅速に動き回るため、近距離殲滅は追いつくことが出来ず、仮に追いついてもダメージレースで勝てません。殲滅は遠距離系、できれば射程が広いタイプが良いと思います。
・制圧を守る事を基本とする
ラフレシア付近で出てくる防衛バグは制圧に対して恐ろしいほどスナイプしてきます。耐久性がないMSだとワンパンされるため、SPなどで速攻潰しておく必要があります。
・拠点を一本は残しておきたい
ハードの増援制圧バグは拠点への自爆攻撃で600ダメージ与えてきます。仮に拠点が両方折られている状況だと増援制圧がこちらの拠点へたどり着きやすく、そこからの自爆で拠点を削ってきます。防衛はしっかり置きましょう。
【感想】
慣れればパターン化も見えてきますが、それをつかむまでは難しいステージです。
UTレイドバトルでは現状、最難関と言えるでしょう。
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