Ver3 アプデ情報(SEAZON3)

  

公式お知らせにVer3アプデ情報が動画とともに入りましたので見ていきたいと思います。

動画はこちら


・作戦カードの入手方法の更新


イベントでしか獲得できなかった作戦カードが簡単な条件で入手できるようになりました。




『心強い整備アシスト』『厳戒態勢の防衛線』など強力なので、SEAZON3から入る人や取り損ねた人には朗報でしょう。

・エリアランキング区域更新


関東地方が区域が分けられるそうです。集中してそうですしね。

バランス調整

ここからが重要です。


メイン武装:遠距離のカードがダッシュするようになる

動画を見るとわかりやすいですが、調整前と比べると明らかに速いです。近距離よりは抑えられるようですが、遠距離時代到来なるか、といった感じです。

MSアビリティ:奇襲 ダメージ減少

これはS2に猛威を振るっていたため、いずれ修正入るかなと思っていました。案外早く来た印象。ただ、S3目玉のウイングが奇襲持ってるのに良いのだろうか。

MSアビリティ:貫通 装填・貫通のチャージ時間短縮

これも動画を見るとわかりやすいですが、体感、調整前は発動から5~6秒かかっていたものが、調整後は3~4秒で撃てるようになっているようです。

MSアビリティ:砲撃 発射からダメージ発生までの時間短縮

動画をみるに、調整前は発動から3秒ほどかかって爆発してますが、調整後は1秒ほどになってます。砲撃も今後重要なMSアビリティとなるかも?

MSアビリティ増援 呼び出すユニットの射程が2で統一

カードに記述がないので上方か下方かわかりにくい一文。ともあれ、ユニットの射程がまちまちだったのなら、今後は増援も考えて出す必要がありそうです。

MSアビリティ誘導の適用範囲調整

詳細も出ていますが、今まで誘導が強すぎると言われていた要素が結構潰されています。誘導パーティは弱体化したと言わざるを得ません。


変更前:所属レーンに関わらず効果を受ける。

変更後:所属レーンのみ効果を受ける。

ただし、戦艦前エリアはその限りではなく、戦艦前エリアで所属レーンが異なる敵から誘導を受けた際、誘導発動ユニットが戦艦前エリアから出ると効果が解除される。

動画に更に詳細が載っています。

調整前は誘導を発動したガンダムに別レーンのユニットも引き寄せられている

調整後は別レーンのユニットはレーンに残っている
レーン変更がMSアビリティ「奇襲」と防衛拠点間移動のみ可能と言うのもさらっと書かれていますが、重要な情報かと思います。

防衛拠点間のユニットの挙動変更


変更前:誘導の効果を受けている際、誘導の効果が切れるまで移動しない。また、拠点移動中に誘導の効果を受ける。

変更後:誘導や集中砲火の効果を受けたユニットが拠点変更を行った際、それらの効果を解除して移動を優先。拠点への移動中はそれらの効果を受けない。移動完了後は誘導の効果を受ける。

調整後は誘導ガンダムの影響を受けずに移動している
拠点移動中の防衛ユニットは誘導などのターゲット変更系のスキルを受けなくなります。これは防衛多めの編成には朗報でしょう。意図的に誘導を切りたい際に移動する、なんてこともできそうです。

引き撃ち時のユニットの挙動変更


引き撃ち:交戦中のユニットのうち、メイン武装の射程がより長いユニットが、相手のメイン武装の射程内になるべく入らないように距離を取りながら攻撃すること。


変更前:交戦中の引き撃ちはレーン、エリア関係なく移動する。

変更後:交戦中の引き撃ちは所属レーンでのみ移動する。戦艦前エリア内の交戦では逆のレーンにも移動する。

これはどちらかと言えば下方修正でしょうか。レーン関係なく移動出来たものの範囲が狭くなるわけですから、ユニットの射程が長くとも安心できなくなってくるかもしれません。

MSアビリティ:集中砲火の仕様と解除条件

適用範囲:効果範囲内、かつ発動ユニットと所属レーンが同じ味方のみ効果を受ける。効果を受けてる味方に対し、集中砲火の重ねがけはできない。

一部解除条件:ターゲットの敵ユニット撃破。効果時間終了。効果を受けた味方やターゲットとなった敵が『奇襲』で移動する。

戦艦前エリアで所属レーンが異なる敵ユニットをターゲットとした場合、ターゲットが戦艦前エリアから出ると効果解除。


MSアビリティ:集中砲火の仕様が公開されました。効果を受けたユニットの任意キャンセルは一応できそうですが限定的ですね。

動画で見るとわかりやすいですが、戦艦前エリアから離脱すると効果対象ではなくなります。その他、『奇襲』や防衛ユニットの拠点移動をうまく使う必要がありそうです。

・その他 不具合修正


グラハムフラッグの挙動に関しては何度か遭遇したことがあるので嬉しいです。



以上です。全体的に見て、

下方修正:誘導、奇襲

上方修正:貫通、砲撃、防衛や遠距離ユニット

・3.0.1.0 不具合修正


『防衛ユニットが、交戦中に一定距離以上拠点から離れた際に、防衛拠点に戻らなくなる不具合の修正』

これはこちらでも語ったんですが、防衛ユニットがこちらの陣地まで来るおかしな挙動が散見されていまして、バグか仕様か謎だったところもあったんですが、ようやく公式からバグであると認定されました。
防衛拠点に戻らなくなる、というのは防衛として拠点をガードしたまま、殲滅のごとく前に出てくるという事でしょうから、仕様とすると防衛が強くなりすぎるのでバグが妥当だろうと思います。


『EXバトルの途中で進行停止になる場合がある不具合修正』

これは私は遭遇したことはありませんが、進行停止はアーケードゲームとして致命的でしょうから修正されるのは有難いです。


『Aレア Oガンダム(ロールアウトカラー)のMSアビリティ「妨害:攻撃」の効果量がゲーム側で誤った内容になっている不具合修正』



『20秒、自身を中心とした大範囲内の敵ユニットの遠距離、近距離を小ダウン』
いうなれば、時間制のデバフです。効果量が違うという事は、中ダウンになっていたのかもしれませんが、Oガンダム自体使用してる人も多くないでしょうから、どれだけの人が気付いたのでしょうか。


・Ver 3.0.3.0




上方修正、下方修正、両方入っています。

・MSアビリティ『全弾発射』の扇状攻撃のダメージアップ


攻撃MSアビリティ『全弾発射』のダメージがアップします。
全弾発射は強力な扇状攻撃ではありますが、使った後にメインが封印されてしまうという特性ゆえか、どうにも率先して使うデッキは見かけない気がしていました。
私もMレア以下編成で使うくらいで、ランクマで使用するデッキにおいてはあまり使用していません。
これで使用率があがるか否か、ダメージ具合にもよるでしょう。

・PLスキル『手慣れた戦闘態勢』の短縮時間が5カウント→3カウントに

こちらは下方修正です。手慣れた戦闘態勢=リペア時間短縮のPLスキルは元々発動すると5秒間修理時間を短縮していましたが、今後は3秒短縮となります。

たかが2秒、されど2秒。アーセナルベースにおいて1~2秒は割と大きいため、使用感はがらりと変わるでしょう。これで全く使用されなくなる、と言うこともないでしょうが、採用率の低下は免れない修正です。

SEAZON3後半Aレアのイザークについても同様の処理がなされるでしょう。

・Ver3.0.5.0 ワンデー大会不具合修正



今回は現在開催期間中である特殊ワンデー大会に関する修正です。

関連記事:特殊ルールワンデー大会開催!条件と個人的におすすめするMS&PL 【機動戦士ガンダム アーセナルベース】


リンクアビリティ発動時、攻撃力大UPの効果量が間違っていた、とのことです。

これがどう大会に影響していたか、正直運営側でないとわからないんじゃないかと思います。大会動画録って、実数値計算するようなガチな方を除いてですが。

とはいえ、せっかくの特殊レギュレーションなので、その辺の調整はしっかりして頂きたいと言うのはプレイヤーとしては普通の願いでしょうし、この修正は有難いです。

リンクアビリティは未だに中UPも出てきてない状態ですが、今後、中UP、大UPが出てくる可能性も否めませんし、その際に効果量が間違っているということがないように戒めとして見ておきましょう。


※修正があれば随時更新予定








自己紹介

自分の写真
アーセナルベースについて勝手に語るブログ twitter:https://twitter.com/U_magatu_man

このブログを検索

ラベル

アーセナルベース (913) アーセナルベースリンクステージ (390) アーセナルベースユナイトライブ (267) PR(プロモーションカード) (145) お知らせ (99) 水星の魔女 (87) ガンダムSEED (82) LX04(リンクステージ シーズン4) (78) LX03(リンクステージ シーズン3) (63) LX02(リンクステージ シーズン2) (61) UT04(ユナイトライブSEASON4) (61) UT03(ユナイトライブSEASON3) (60) UT02(ユナイトライブSEAZON2) (59) UTブースター (56) UT01(ユナイトライブSEAZON1) (55) ガンダム00 (53) ガンダムW (51) LX(リンクステージレア) (45) ガンダムUC (41) 鉄血のオルフェンズ (41) 機動戦士Zガンダム (37) 機動戦士ガンダム (37) 機動戦士ガンダムZZ (35) 逆襲のシャア (35) ビルドファイターズ (34) 雑記 (30) SEEDDESTINY (28) Gガンダム (25) UT05(ユナイトライブSEASON5) (25) アセベ雑記 (22) Re:RISE (21) ガンダム0083 (20) ポケットの中の戦争 (19) 第08MS小隊 (19) イベント攻略 (18) SEEDASTRAY (17) SEEDFREEDOM (17) PLスキル/MSアビリティ (14) トライ (14) ビルドダイバーズ (14) 基礎知識 (14) ブースターパック (12) サンダーボルト (10) スターターデッキ (10) 機動戦士ガンダムF91 (10) ガンダムAGE (9) デッキ考察 (8) 機動戦士Vガンダム (7) LX01(リンクステージ シーズン1) (6) LXレイドバトル (6) THEBLUEDESTINY (6) ビルドメタバース (6) MSV (5) UTレイドバトル (5) クロスボーン・ガンダム (5) AB01(シーズン1) (4) AB03(シーズン3) (4) アクロス・ザ・スカイ (4) ウルズハント (4) 機動戦士ガンダム外伝 (4) AB02(シーズン2) (3) Gのレコンギスタ (3) STARGAZER (3) ククルス・ドアンの島 (3) AB04(シーズン4) (2) MSIGLOO (2) N-EXTREME (2) 機動戦士ガンダムNT (2) 機動新世紀ガンダムX (2) 復讐のレクイエム (1)

人気の投稿

うまがつツイッター

アーセナルベース公式Twitter

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳

QooQ