MSアビリティ『縛射』の解説記事です。
・初出
SEAZON4 P ガンダム・ファラクトが初です。
・効果
MSアビリティ『縛撃』の遠距離版で、ロックオン中の敵にダメージを与え、スタン(行動不能)状態にします。
およそ7秒間、相手は何もできない状態となる強力なアビリティです。
敵に与えるダメージはそのMSの攻撃力に依存します。
コスト3、射程は基本的にそのMSの通常射程に同距離となります(一部を除く)。
・メリット
遠距離から相手を狙い撃ち、対象を行動不能にするので、タイマンや乱戦においてこちらを有利にします。
攻撃系MSアビリティの中では軽いコストであり、それで有利が取れるのでコスパが良いです。
・デメリット
明確なデメリットはありませんか、攻撃系MSアビリティ共通の、予備動作中に落とされたりすると不発になります。
また一部のMSを除き、攻撃が直線的にあり、狙いたい敵の合間に拠点や別MSが挟まれるとそちらに当たってしまう点でしょうか。
・アップデート
SEAZON4
Ver3.1.3.0において、スタン時間が5秒程度→7秒になりました。
これによって、採用率は上昇した、ような気がします。
・所持MS(~UT01)
よく使われているのは、LX03 U Zガンダム(バイオセンサー)やLXR04 ガンダム・エアリアル改修型(パーメット・スコア・エイト)です。
基本的に射程4のMSが主戦場で活躍しています。
・環境での使われ方
LX02辺りから防衛で使用されるパターンが増え、LX04辺りで殲滅でも使用されるようになってきた用途の広いアビリティです。
制圧を足止めするのはもちろん、拠点付近での戦いにおいて相手の殲滅をスタンさせこちらの殲滅を有利にするなどのアシストが可能です。
また、リンクがしっかりと合致し、強烈なバフ持ちユニット(Zとカミーユ、パーメットスコアエイトとルナマリアなど)なら縛射自体のダメージ量が高く、スタンさせずとも活躍できる面があります。
以上です。
現状、防衛に縛射あり、と思われるくらいには使用されています。
どのMSを使うかはリンクによって左右されますが、強力なMSが多いです。
動画はこちら↓
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