公式からアップデート情報が入りました。
新シーズン恒例、SEAZON4開始時のアップデートです。見ていきましょう。
公式補足動画はこちら
・バランス調整&SEAZON4稼働記念ボーナス
これはランカーの方は嬉しいのではないでしょうか。
・稼働ボーナス
SEAZON3開始時にもやってました。新規さんのレベル20までの道のりを手伝ってくれます。他のボーナスと併用されるのでやりつづければガンガンあがるでしょう。
・期限切れアーセナルチケットの変換
期間限定アーセナルチケット10枚につき、経験値ボーナスチケット50%と交換になります。EXアーセナルチケットバトルをじゃんじゃんやってた方には良いでしょう。
MSバランス調整
ここからが本番です。
・メイン近距離MSのダッシュ調整
わかりやすい部分を取ると、アムロのスキルが発動するカウントが調整前より調整後の方が遅いです。ようするに近距離MSの足が遅くなります。
元々遠距離メインの方がダッシュが遅かったのですが、更に差をなくしてきた感じです。
・メイン武装遠距離のMSの攻撃間隔調整
アムロが拠点を撃破するまでの時間が短くなっています。
途中でダッシュを挟むため、わかりづらいですが、ぱっと見
調整前:3~4秒
調整後:2~3秒
って感じですかね。遠距離メインMSの強化です。
・MSアビリティ『増援』で呼び出すユニットのHP、攻撃力調整
アムロが増援ユニットを撃破する時間が早くなっているので、HPの下方はわかりやすいですが、遠距離攻撃強化は射程に入る前にやられてるので正直この動画ではわかりづらいです。
(画像の通り、調整前のガンダムの方がダメージを食らってます)
・増援ユニットをターゲットにすることが可能に
これはシンプルにわかりやすく、増援ユニットをターゲットにできるようになりました。
これは嬉しい修正ですね。乱戦ではターゲットの選別が難しくなったりするかもですが。
以上です。
総括としては、近距離下方、遠距離上方、増援ユニット下方よりって感じです。
いよいよ遠距離の時代到来でしょうか(SEAZON3開始前にも言いましたけど)
・Ver3.1.1.0
公式よりお知らせです。不具合修正です。
12/2に修正予定。
作戦カード「攻勢の狼煙」使用時、防衛が制圧に変わった後も防衛中だった拠点がガードされたまま、という不具合です。
指揮官レベル30未満には関係ない、と言われるとそんな事もなく、ランクマで当たる相手がこれを組み込んでいる場合、結構不利な状況になります。
・Ver3.1.2.0
公式からお知らせが入りました。
12/23に行われるアップデート内容です。見ていきましょう。
・特定の作戦カードの効果量、編成コストの調整
作戦カード「厳戒態勢の防衛線」「一時防戦」の効果量の下方修正。
今回下方をくらうのはダメージ減少系の作戦カード2枚です。
特に「一時防戦」は、かなりのダメージカット量を誇り、攻め側の勝利をより確定に近いものにするので下方は妥当な感じもします。
「厳戒態勢の防衛線」も似たような理由で強すぎるとみなされた可能性が高いです。
作戦カード「未来につなげる決意」の効果量上方修正、コストを1に変更。
上方をうけるのはこちらの「未来につなげる決意」ですが、これはぶっちゃけて言うと使ってる人を全く見かけなかったと言っても過言ではないレベルで使われていなかったので、使用率上昇のためでしょうか。
相当上手く使わないと自軍を不利にする上に、編成コスト2だったので他の作戦カードを潰して優先されるはずもないカードでしたが、これで少しは使う人が増え、るのかな?
・シーズン大会のポイント調整
変更前
変更後
シーズン大会にあまり出ない私でもわかる大幅な修正です。
ポイントの修正部分から見て、MS倒さずに拠点を攻めて勝て、というメッセージですかね。
以上です。
ダメージ軽減系は拠点へのダメージレースで競うこの手のゲームでは強いと認識されやすいんでしょう。
拠点爆破カードを上方してくると言う事は、拠点をバンバン破壊していけという公式のお達しを感じますので、皆さまどんどん爆破していきましょう。
・Ver.3.1.3.0
公式からお知らせが入りました。SEAZON4後半のバランス調整です。
修正日時:1/25
【内容】
・スタン機体の調整
スタン効果を持つアビリティやSPを使用するMSの修正です。公式、Mk₋Ⅱ覚えてたんですね。
調整内容はシンプルに上方修正で、スタン時間が延長します。
これにより、スタン所持機体はかなり強くなったでしょう。
・MSアビリティ『逆襲』の修正
SEAZON4の新規アビリティ『逆襲』が修正されます。
これも上方修正で、「上昇ダメージが最大になるときの最大ダメージアップ」するそうです。
といっても、最大ダメージでるときのダメージ量が提示されていないのでなんともです。
強くなる、くらいの認識でいいんじゃないでしょうか。
・オールレンジ系の修正
オールレンジ系の攻撃を受けた時、ダメージを受けているユニットのモーションがキャンセルされなくなります。
これはシンプルな下方修正です。要するに、ヒットストップがなくなるわけですね。
これによって、オールレンジ保持のMSは結構な打撃を食らいます。デッキに影響が出るレベルでしょうか。
【アプデ内容考察】
スタン上昇によって、スタン持ち機体の地位が上がったのは言うまでもありませんが、オールレンジ系の下方によって、制圧が有利になり、防衛が不利になります。
これまではオールレンジを食らうと行動キャンセルされていたのがなくなるわけですから、制圧はオールレンジを気にする事無く拠点へたどり着けます。
逆にこのモーションキャンセルがなくなった事で、防衛にオールレンジ系を置く意味が薄れていくでしょう。妨撃はまだデバフがありますが、単なるオールレンジは少々厳しくなるかもしれません。
今後、オールレンジ系は制圧優先になっていくのではないでしょうか。
以上です。
全国大会も終わり、SEAZON4も後1月ですから、試験的に大幅に変更された感じは否めません。どう環境が変わっていくのか、楽しみにしていきましょう。
※更新、修正あれば随時更新予定
0 件のコメント:
コメントを投稿