ニュータイプ専用
・レアリティ:U(アルティメットレア)
・ステータス
コスト6 遠距離 メイン:遠距離射程3 サブ:近距離射程1
機動力250 遠距離590 近距離180 HP580
遠距離型のMS。
アフターウォーの決戦兵器、ガンダムX。このコスト帯では、最高の遠距離攻撃力とHPを備えており、ステータスは随一。
MSアビリティは『断砕』。現状珍しい遠距離断砕。
リンクアビリティは『的確な一撃』。UT01汎用4枚リンク。
総じて、使い勝手のいい強化無効アビリティ、UT01汎用リンク、高ステータスと基礎スペックは文句なく高い。
しかしながら、肝心要のSP「サテライトキャノン」がハイコストであり、SPを手軽に使えないと言う点が評価を分ける。
あえて、SPを使用しないと言う運用も視野にいれるべきか。
・SP『サテライトキャノン照射』
『SPコスト5 貫通 射程4 7200 対象の敵を中心として射程より広い範囲で、射程上の敵に貫通ダメージ。この攻撃は敵味方関係なく当たる』
ガンダムX最大の特徴である大型の超高出力砲。
上の画像では殲滅→殲滅に対して562というとんでもないダメージを出している(これは相手がSPガードを発動してない数値なので実際はもう少し低い)。
有効範囲も通常の貫通よりも広く、まとまっていればかなりのMSを巻き込んで攻撃できる点が利点。
反面、SPコスト5であり、SPゲージが溜まる速度の問題で通常1試合1回しか撃てない(アーセナルベースの試合時間が180秒で、SPゲージが5たまるのに100秒かかるため)
故に、複数回撃ちたいなら、自軍の他のMSがSPを使わないのを前提として、SPコストアップ系かSPゲージ速度上昇系の作戦カードを使うのが必須条件。
撃てる状況を作れればいいが、SPゲージが溜まり切る前に盤面を崩されると元も子もない。
当たれば強いが、状況を作るのが難しい。ハイリスク・ハイリターンの武装と言える。
・MSアビリティ:『断砕』
『コスト3 射程3 ロック中の敵に単体ダメージ。強化状態を無効化』
UT01からの新アビリティ。遠距離攻撃を行い、ヒットすれば相手の強化状態を無効化できる。特攻やMEPEなど環境で使われるアビリティバフを無効化できる点は優秀。加えて、このガンダムXほど攻撃力が高いのなら断砕のヒットダメージも期待できる。
・リンクアビリティ:『的確な一撃』
・個人的にオススメするMSタイプ
個人的な所感としてオールマイティタイプ。
・LXR04 スレッタ・マーキュリー
・コスト6 遠距離 現在のトップカード
UTB01追加で一新。
・機動力トップ
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